特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下駄夫の備忘録シリーズ1月 小説・コミックエッセイ篇

今月下駄夫が読んだ本を備忘録として残しておきたいとおもいます。それだけではつまらないので、今月のベスト・ワースト本を決めたいと思います。 1.橋 2.ペコロスの母の玉手箱 3.母親やめてもいいですか? 4.その後のツレがうつになりまして 5.七年目のツレ…

計25冊! 下駄夫の備忘録シリーズ1月 コミック・雑誌編

今月下駄夫が読んだ本を備忘録として残しておきたいとおもいます。それだけではつまらないので、今月のベスト・ワースト本・雑誌を決めたいと思います。 1.映画秘宝 12月号 1月号 2.フィギュア王 251 252 3.サンダーマスク 4秘密 パーフェクトファイル 5ジ…

下駄夫の備忘録シリーズ1月 映画編

今月下駄夫が見た映画を、備忘録として残しておきたいとおもいます。 それだけではつまらないので、今月のベスト・ワースト映画を決めたいと思います。 1.アンフェア the end 2.Fate/stay night Heavens Feel 第一章 3.ハンコック 4.かちこみ!ドラゴンタイ…

特撮入門者に送る! 特撮を楽しむコツ3箇条!スーパー戦隊編

こんにちは!スーパー戦隊好きの下駄夫です。 以前こんな記事を書きました。↓ rimokongetao.hatenablog.com 今回は、スーパー戦隊編を3つ考えてみました!(一部仮面ライダー編とかぶります) ・大目に見よう! (仮面ライダー編と共通) 特撮作品は、普通…

ナンシー関曰く、「独特の生ぬるさ!」 テレ朝の日曜のテレビ番組!

こんにちは! テレビっ子下駄夫です。 皆さん、日曜のテレビ朝日の番組って、なにが思い浮かびますか? 特オタとしてはまず、「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「プリキュア」などが思い浮かびますが、非特オタ(なのかな?)のみなさんの場合は、「アタック…

愚痴は有料! 心に残った言葉シリーズその6

こんにちは! タダにめっぽう弱い下駄夫です。 今回は愚痴に関するお話です。 タイトルにした「愚痴は有料!」という言葉は、漫画家西原理恵子さんの言葉です。 西原さんは、放射能を触ってみたり、脱税の様子を漫画にかいたり、最近だと、高須院長と交際中…

小ネタ PayPayのCMが色々気になるよねって話

こんにちは! テレビっ子下駄夫です。 今回は、最近よくテレビで流れるPayPayのCMについてです。 色々気になりますよね。 あのすごいんだか、なんだがよくわかんない(笑)わちゃわちゃした動きとか、その前の捕虜みたいなポーズとか、最後の全然面白くな…

メロンは洗面台の味がする?! 心に残った言葉シリーズその5

こんにちは!メロン大好き下駄夫です。 今回はメロンに関するお話です。 タイトルにもした「メロンは洗面台の味がする」というフレーズは、「旅ボン・北海道篇」に出てきます。 新 旅ボン 北海道編 作者: ボンボヤージュ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売…

throw it away (FROMドラマ「SPEC」) 心に残った言葉シリーズその4

こんにちは! 今回は英語です。 「throw it away」とは、「打ち捨てる」「わざとさろげなく言う」といった意味です。 下駄夫がこの言葉に出会ったのは、「SPEC公式解体新書」という本。 SPEC公式解体新書 作者: 監:TBS,TBS 出版社/メーカー: …

仮面ライダージオウ 小ネタ ウォズの本ばちーんって動作 ついやっちゃうよね・・・って話

こんにちは! 今回は小ネタです。 さっそくですが、ウォズ(黒の方)が「ン我が魔王~」のあと、本をばちーん!って閉める動作ありますよね。あれ、ついやってしまってしまいません?(笑) 下駄夫は最近よくやってしまいます。コミックスや文庫ではできない…

特撮入門者に送る! 特撮を楽しむコツ3箇条!仮面ライダー編

こんにちは!仮面ライダー好きの下駄夫です。 今日はトクサツガガガなどを見て、「私も特撮見始めようかなあ・・・」と思い始めている方に、下駄夫なりの特撮を楽しむコツを伝授したいと思います。 個人的に特撮って、楽しむのにある程度コツがいるというか…

映画館の思い出シリーズその10 恐怖!ポップコーン男現る!

こんにちは! 今回は映画館で出会ったちょっと迷惑な人のお話です。 見た映画は「仮面ライダーアマゾンズ 覚醒」 アマゾンプライムで配信中の仮面ライダーアマゾンズの総集編ですね(アマゾンが多いな笑) 見たのは平日の夜だったんですが、一週間限定公開の…

奇妙な馬鹿が無邪気なことほど、この世に恐ろしいものはない 又吉直樹 東京百景 感想!

こんにちは! 東京には一度も行ったことない下駄夫です。 今回はお笑い芸人にして芥川賞作家、又吉直樹著「東京百景」の感想です。 東京百景 (ヨシモトブックス) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2013/08/26 メディア: 単行本 この商…

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編2感想! かなり不思議で、ちょっとブラック!素晴らしい作品集 

こんにちは! ドラえもんなら「もしもボックス」が欲しい下駄夫です。 今回は藤子・F・不二雄先生の全集「藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編2」の感想を書きたいと思います。 藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (2) 作者: 藤子・F・不二雄 出版社/メ…

お金を払わせてくれ! NHKドラマ10 トクサツガガガ にまじでドはまり中!

こんにちは!今回はいまハマってるドラマのお話です。 そのドラマは「トクサツガガガ」。 NHKドラマ10で金曜22時より放映中です。 原作漫画がすでにめちゃくちゃ面白くて大好きなんですが、やはりドラマで毎週新作が見れると気持ちが盛り上がりますよね!…

全オタクが見るべきドラマ! トクサツガガガ第二話感想!

こんにちは!今回はトクサツガガガ第二話の感想です。 今回のお話は割とトクサツジョシの「女子」の側面に焦点を当てた感じがしましたね。 お母さんや吉田さんとの絡みなど画面の女子成分も多めでしたしね。 以下感想を箇条書きで。 ・お母さんヤバイですね…

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん 心に残った言葉シリーズその3

こんにちは!今回はアニメの名言についてのお話です。 この言葉は2005年からシリーズ展開されている「交響詩篇エウレカセブン」シリーズで象徴的に使われているものです。 エウレカシリーズは、ロボットアニメ、少年の成長譚、ボーイミーツガール、サブ…

独断で選ぶ!スーパー戦隊変身アイテム満足度ランキング!

こんにちは!今回はスーパー戦隊の重要な要素の一つ、変身アイテムについてです。 下駄夫が遊んできたアイテムの中で満足度をランキング化してみました。あくまで下駄夫が遊んだ範囲なのでかなり偏りがあります(笑) 下駄夫が遊んだアイテムリストを載せて…

独断で選ぶ!スーパー戦隊ロボット満足度ランキング!

こんにちは!今回はスーパー戦隊の重要な要素の一つ、ロボットについてです。 下駄夫が遊んできたロボットの中で満足度をランキング化してみました。あくまで下駄夫が遊んだ範囲なのでかなり偏りがあります(笑) 下駄夫が遊んだロボリストを載せておきます…

大河ドラマ「いだてん」小ネタ! やっぱ志ん生だな! ビートたけし

こんにちは!今回は短めのネタです。 現在放送中の大河ドラマ「いだてん」でビートたけしさんが(晩年?の)古今亭志ん生さんを演じてますよね。 いい味だしてます。 そんなたけしさんが古今亭志ん生さんへの熱いリスペクトの思いを綴ったのがこの本「やっぱ…

遊んで楽しい! 仮面ライダー DX変身ベルト満足度ランキング!(龍騎~ビルド編) 2019/1/24日版

こんにちは! 今回は、個人的なDX変身ベルトの満足度ランキングを発表したいと思います。 ただ累計するとライダーの変身アイテムはすごい数が出ており、下駄夫も全部遊べた訳ではないので、あくまで下駄夫が遊んだことがあるもののなかでのランキングです…

MOVIE大戦名作の法則を発見!?

こんにちは! 今回はMOVIE大戦名作の法則を発見したので、発表したいと思います。 なお名作かそれ以外かの基準はあくまでも下駄夫の基準でしかありません。 「そういう意見もあるのねー」くらいのスタンスで読んでいただけたら。 まず個人敵に名作だと思って…

暇すぎて小説書いてみた(笑)その3 すたあがある

こんにちは! またまた小説書いてみました。 今回のタイトルは「すたあがある」 スターガール、星の少女みたいな意味ですね。 ラブ、スター・ガール 作者: ジェリースピネッリ,Jerry Spinelli,千葉茂樹 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2008/04/01 メディア…

超独断!平成仮面ライダー劇場版満足度ランキングTOP15!

はじめに こんにちは! 今回は「仮面ライダーアギト PROJECTG4」~「平成ジェネレーションズFOREVER」までの夏・冬・春映画全40作品(「仮面ライダーTHE FIRST・THENEXT」、アマゾンズシリーズ、Vシネマのイベント上映は除外…

超個人的!平成仮面ライダー(~エグゼイドまで)キャラソンランキングTOP10!キャスト歌唱編

こんにちは! 先日の仮面ライダージオウEP19で(たぶん)キャラソンが流れてましたね。 そこで今回は下駄夫が独断と偏見で選ぶ、個人的に好きな平成仮面ライダーキャラクターソングランキングを発表してみたいと思います。 今回はキャスト本人が歌ったもの…

映画館の思い出シリーズその6 天国と地獄!4DXに振り回された2日間!

こんにちは! みなさんは4DXってご存知ですか? www.unitedcinemas.jp これですね。 サイトによると、 モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。 さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風…

私がアタック25を見る最大の理由!

日曜のお昼にやっているクイズ番組「アタック25」。 皆さん見てますか? 下駄夫は好きでよく見ています。 今回は下駄夫がなぜアタック25が好きか?というお話です。 皆さんなぜだと思いますか? クイズ番組が好きだから? 誰がトップなのか予想しながら見る…

全45冊! 下駄夫の備忘録シリーズ1月 教養書・エッセイ篇

こんにちは! 今月下駄夫が読んだ本を備忘録として残しておきたいとおもいます。 それだけではつまらないので、今月のベスト・ワースト本を決めたいと思います。 1.仕事や人生や未来について考えるときにアーティストが語ること 2.白人はイルカを食べてもO…

下駄夫の備忘録シリーズ 2018年映画館篇

こんにちは! 今回は下駄夫が2018年(+2017年10月~12月)に見た映画を記録として残しておきたいと思います。 ただ、それだけでは面白くないのでそれぞれの映画を、神映画・大満足・満足・不満・クソ映画に分け、独断で2018年ベスト・ワースト映画も選んで…

映画館の思い出シリーズその3 夢が叶った!映画館で客が自分ひとり!

こんにちは! 下駄夫には人生でいつか達成したい夢がいくつかあるのですが、そのうちのひとつが「映画館で客が自分ひとりの状況で映画をみたい!」というもの。 今回はその夢が叶ったときのお話です。 見た場所は、単館とシネコンの中間くらいの規模の映画館…