リモコン下駄夫のインドア大全

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は450前後 総アクセス数は30000突破! お問い合わせはこちらへ rimocong@yahoo.co.jp お気軽にどうぞ!

私がアタック25を見る最大の理由!

日曜のお昼にやっているクイズ番組「アタック25」。

皆さん見てますか?

 

下駄夫は好きでよく見ています。

今回は下駄夫がなぜアタック25が好きか?というお話です。

 

皆さんなぜだと思いますか?

 

クイズ番組が好きだから?

誰がトップなのか予想しながら見るのが楽しいから?

アタックチャンス!」に「来たー!」となるから?

雑学が身に尽きそうだから?

 

どれも下駄夫がアタック25を見ている理由の一つではありますが、最大の理由ではありません!

最大の理由、それは・・・

「クイズに正解した人が何とも言えない顔をするのを見るのが好きだから!」です!

友人や知り合いに話してもだれも共感してくれないのですが、本当に出場者の皆さんいいお顔するんです。

なんていうんですかね、「どや顔と恥ずかしい顔と中間」といいますか、「いろいろな感情が合わさった結果としての無表情」みたいな顔をするんですよね。

これが出場者がほとんど素人である「アタック25」の最大の魅力だと思うんです、本当に。

 

 

素人力 エンタメビジネスのトリック?! (光文社新書)

素人力 エンタメビジネスのトリック?! (光文社新書)

 

 

芸能人だったら、クイズに正解し、カメラが寄ってきて自分をアップにしても、別にどうってことありませんよね。

むしろアピールポイントで、芸人だったらおちゃらけてみたり、俳優・女優だったらはにかんでみたり。

どっちにしろカメラ慣れした人たちの反応になるわけです。

 

でも「アタック25」に出場しているのは素人

ほとんどの人はカメラが寄ってきてアップにされる経験なんてないわけです。

 

その結果として「何とも言えない顔」になるわけですが、それが絶品なんですよね(笑) 

 

 

今度皆さんがご覧になるときは、そんなところに注目してみると楽しいかもしれませんよ?(笑)