特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

個人的好み!平成仮面ライダー主題歌ランキング TOP10!(クウガ~ビルド)

こんにちは! 

 

今度こんな商品が発売されますね!

 

平成仮面ライダー20作品記念ベスト(CD3枚組)

平成仮面ライダー20作品記念ベスト(CD3枚組)

 

 

平成仮面ライダーの主題歌が全部収録されたCDですね。

 

そこで今回は、個人的好みで、平成仮面ライダー主題歌ランキングTOP10を選んでみたいと思います。

 

主題歌は作品が続くごとに愛着が深まるものなので、今回はジオウは含めていません(笑)

 

では行ってみましょう!

 

10位 「Alive A life」 松本梨香

仮面ライダー龍騎の主題歌。

ポケモンのサトシの声などで有名な、声優松本梨香さんが歌っています。

龍騎リアタイ世代の下駄夫としては、やはり思い入れが深いですねー。

曲調としては、いわゆるエイベックスサウンドって感じで、テクノっぽい感じです。

 

9位 「NEXT LEVEL」 YU-KI(TRF

仮面ライダーカブトの主題歌。

カブトは、配信で見たんですが、ニコニコ動画での主題歌の時のコメントが面白かったのでランクインです(笑)

歌詞は、主役の天道のことを歌っているような感じ。

曲調は、小室サウンドっぽいですね。

YU-KIさんは、TRFのメンバーですからね(笑)

 

8位 「W-B-X~W Boiled Extreme~」 上木彩矢 w

TAKUYA

仮面ライダーWの主題歌。

サウンドももちろんいいんですが、歌詞がとにかくいいんですよ!

翔太朗とフィリップの関係性がすごくうまく表現されているんですよ。

「最高のパートナー出会うとき 奇跡起こる Wを探せ!」とか最高ですよね。

全文乗せたいくらいです(笑)

 

7位 「仮面ライダークウガ!」 田中昌之

仮面ライダークウガの主題歌。

平成仮面ライダーシリーズでは珍しく、往年の「これぞ、特ソン!」といった歌詞&サウンド

最近のように、普通に聞いてもカッコイイ曲も好きなんですが、「クウガ!」とヒーローの名前が歌の中でしっかりと出てくる往年の曲もいいですよね。

また「空っぽの星 時代を0から始めよう」というところも良いですよね。

 

6位 「Break the Chain」 Tourbillon

仮面ライダーキバの主題歌。

「君が世界に存在してる 意味を知りたくない?」から始まる大人っぽい曲。

とにかくかっこいい曲ですよね!

定期的に聞き直したくなります。

 

5位 「Life is SHOW TIME」 鬼龍院翔

仮面ライダーウィザードの主題歌。

ノリがすごくいい曲です。

合いの手を入れたくなるような(笑)

鬼龍院翔さんは、みなさんご存知の通り、ゴールデンボンバーのメンバーなんですよね。

この曲は、仮面ライダーっぽくもあり、同時にゴールデンボンバーっぽくもあり、すごくバランスのいい曲です。

(ちなみにゴールデンボンバーといえば、トクサツガガガの主題歌「ガガガガガガガ」もすごくいいですよね!)

 

4位 「Anything Goes!」 大黒摩季

仮面ライダーオーズの主題歌。

すごく爽快感のある曲ですよね。

青空のイメージ。

サビの「オーズ!オーズ!オーズ!カモン!」でこぶしを突き上げたくなります(笑)

人気があったらしく、バラードバージョンも発表されましたね。

 

3位 「Journey through the Decade」 Gackt  

仮面ライダーディケイドの主題歌。

Gacktさん本人もかっこいいんですが、歌声もめちゃくちゃかっこいいですよね!

歌詞もすごくディケイドっぽい要素が満載でいいですよね。

また意図してなのか、偶然なのかは分かりませんが、クウガの主題歌の最初「空っぽの星」と、この曲の最初「見上げる星」が対応してるのも素敵です。

 

2位 「Be The One」 PANDORA feat. Beverly

仮面ライダービルドの主題歌。

夏映画のタイトルにもなりましたね。

曲としてシンプルにめちゃくちゃクオリティ高いですよね!

なんてったって小室哲哉×浅倉大介ですからねー。

エレクトロな感じがすごいツボで、最初に聞いた時から大好きです。

 

1位 「EXCITE」 三浦大和

仮面ライダーエグゼイドの主題歌。

これもエレクトロな感じがすごいツボで、最初に聞いた時から気に入ってました。

また、ライダー界隈から波及して、普通の歌番組や紅白でも数多く披露された、ライダー界屈指のヒット曲と言っていいんじゃないでしょうか。

また、三浦大和さんのダンスパフォーマンスも話題になりましたね。

(あと例のネタでもいまだに盛り上がってますね笑)

 

こんな感じです!

歌は個人的趣味がすごい出るので、このランキングは人でかなりそれぞれだと思います。

みなさんのランキングも教えて下さいね!