子供向けコンテンツ大好きお兄さんの感想・考察乱打!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

女の怒りはポイントカード制! 心に残った言葉シリーズその9

こんにちは! 女性心理はさっぱり分からない下駄夫です。

 

今回紹介する言葉は「女の怒りはポイントカード制!」という言葉。

 

これは漫画家西原理恵子さんが、いろんなところで書いてることですね。

以前にも彼女の言葉を紹介しましたね。↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

彼女の言葉は、身も蓋もないんですけど、すごく本質をついてるというか。

 

今回の言葉もそうですね。

この言葉は、女性は相手に対する、日々のイラッとを、それこそポイントカードのように、「はい、今の発言1ポイント!」「その態度、2ポイント!」「靴下が裏返しのまま!何度言ったら分かるのよ!ムキー!8ポイント!」みたいな感じで、怒りのポイントをため、それがいっぱいになったその瞬間に怒りが大爆発する!ということを表現しています。

 

これ、われわれ男性にしたら、「そうだったのかあ」って感じですよね(笑)

例えば、彼女との間にトラブルが起きたとき、「あなたはあのときもこう言った!」「あの態度はなんだったの?」「いつになったら靴下を裏返したままの癖は治るの!」

と、目の前のトラブルとは関係ないことまで引き出されて、「それは今関係ないのでは?」となることって、ありますよね(笑)

 

 

裏返し文章講座―翻訳から考える日本語の品格 (ちくま学芸文庫)

裏返し文章講座―翻訳から考える日本語の品格 (ちくま学芸文庫)

 

 

でも、彼女たちにしてみたら関係あることだったわけですね。

だって彼女たちは、日々コツコツ怒りをため、ポイントが満タンになったときに、それを大放出してるわけですから。

西原さんはそれを「怒りのキャッシュバック」と呼んでいます(笑)

 

女性を怒らせないためには、日々気をつけることが大事ってことですね!

皆さんも気をつけましょう!(笑)

 

ちなみに、靴下を裏返す癖は、まだ治っていません(笑)