脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

総アクセス15000突破記念! 下駄夫のぶろぐこうざかっこかり 5時間目 作業環境 注・この記事は「水曜どうでしょう 対決列島」を見ながら書きました

こんにちは!

 

今回は総アクセス数が15000を達成したことを記念し、作業環境について書いてみたいと思います。

f:id:rimokongetao:20190402194923j:plain

いつも読んで下さる皆さま、本当にありがとうございます!

 

まず、このブログを書くアイテムですね。

自分はノートパソコンがメインですね。

はてなIDをスマホとは共有していない(めんどくさい笑)ので、PCでしか書けないというのもありますね(笑)

  

さて、次は作業中の音について。

自分はなんか音がないと書けませんねえ。静かだと逆にダメ。

 かといって、人から話しかけられまくるとか、やかましすぎるのも嫌ですけどね(笑)

 

基本的に家で作業するので、いわゆる作業用BGMってやつが必要ですね。

 

 

作業用・勉強用・集中力 BGMベスト ?様々なジャンル全6時間の曲集?

作業用・勉強用・集中力 BGMベスト ?様々なジャンル全6時間の曲集?

 

 

自分の場合は一番多いのが、バラエティ番組流し見ですね。

こういうサラッと見たい番組を流し、音だけ聞きながら記事を書いたり。

ちなみに今は「水曜どうでしょう 対決列島」を流しています(笑)

 

水曜どうでしょうDVD第23弾 対決列島

水曜どうでしょうDVD第23弾 対決列島

 

 もう見るのは30回目くらい(笑)

 

あとは音楽

これはしっとり聞く曲ってよりかは、テンションがあがるアップテンポな曲の方が合いますね。

ノリノリで体動かし・口ずさみながら書いたりして(笑)

 

さらに、映画やドラマなどを見ながらの時もありますね。

この場合は、残念ながらあまり面白くない作品の時ですね(笑)

「微妙だから、片手間で見ればいっかあ」みたいな(笑)

 

製作者の方ごめんなさい。

 

もしこういう状況だったら、映画館で書いてみたりしてみたいかも(笑)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

まあそれは冗談としても、自分の場合はこういう風に、何か音があった方が作業しやすいんですよ。

 

なぜかっていうと、いくつか理由がありまして。

 

まず、一人で静かな部屋で作業していると、仕事みたいで楽しい記事が書けない気がして(笑)

 

なので楽しい番組などを見ることでテンションを上げ、いい気分になって記事を書きたいかな、と(笑)

 

あとは習慣ですね。

学生の頃から、テレビを見ながら勉強をしていたので、その感覚がいまだに抜けなくて(笑)

バラエティ番組を見るときは、何かしなちゃ!って気分になってしまいます(笑)

 

更に言えば、その番組を見ながらさらにネタを探すこともできますしね(笑)

 

 こういう感じで(笑)

rimokongetao.hatenablog.com

 

結論としては、ブログを書くのは趣味なんだから、好きなように楽しめる環境でやりましょう!ってことですね。

 

結果的に、なんか頭の悪いところに着地しましたね(笑)