ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数62万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

森達也「(あなたの意見の)そこに違和感があります。」 池上彰「聞きましょう。」 池上彰・森達也のこれだけは知っておきたいマスコミの大問題 感想! 池上彰を見直した!(笑)

こんにちは!

 

今回は森達也池上彰の共著「池上彰森達也のこれだけは知っておきたいマスコミの大問題」の感想です。

 

池上彰・森達也のこれだけは知っておきたいマスコミの大問題

池上彰・森達也のこれだけは知っておきたいマスコミの大問題

 

 

この本は、「メディア」に焦点を絞り、日本のマスコミについて、

・いかに世間・政府に迎合しているか?

 

・どれだけ質がさがっているか?

 

・外国のメディアと比較した時の日本のメディアのおかしさ

 

などについて、しっかりと書かれています。

 

非常に読みやすく、タメになり、同時に考えさせられる本です!

 

また、この本で自分は池上彰さんを見直しましたね(笑)

 

 

正直この本を読むまでは、「めちゃくちゃニュースを解説するのがうまいだけの人」という印象でした。

もちろんニュースを誰でもわかりやすく解説するのには、深い知識的背景と、頭の良さ、表現力などが必要なのは理解しています。

 

それに、テレビでこれだけ引っ張りだこなのだから、すごい人なんだなあ、というのも分かっていました。

 

しかし、ジャーナリストとしてここまで気骨がある人だとは知らなかった!

 

そもそもメディアの中でかなり特異な位置にいる森達也さんとがっつり組んで本を作ったこともびっくりしました。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

またこの本の中で、平然と新聞やテレビの問題点をバシバシ指摘していくことにもびっくり!

 

テレビでは穏やかな人という印象でしたが、芯にあるのは屈強なジャーナリスト精神

 

素晴らしい!

 

テレビでは見られない池上彰さんの一面を知りたい方は是非!

 

役にも立ちますしね!

 

あ、森達也さんは相変わらずでした(笑)