特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

風邪をうつすな!家に帰れ!休んで出るな! 再読! トクサツガガガ 10巻~12巻 好きなエピソードベスト10!

こんにちは!

 

今回は、 トクサツガガガ10巻~12巻の中から、好きなエピソードベスト10を選んでみました。

なお順番は話数順です。

 

トクサツガガガ (11) (ビッグコミックス)

トクサツガガガ (11) (ビッグコミックス)

 

 

91話「真偽はいかに」

本編終了後のゲスト出演は正伝扱いしていいのか?

という特オタの永遠の悩みのお話。

 

まあ、自分の納得できるやつを正伝にすればいいんですよ(笑)

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

ちなみにダミアンの「心は行動しているんだ!」は名言ですねえ(笑)

 

94話 「迫りくる恐怖」

社会人VS風邪のお話。

 

風邪の重みが学生とは違う。

ゆえに簡単に休めない。

結果、みんなに移す。

というジレンマのお話(笑)

 

「風邪をうつすな!家に帰れ!休んで出るな!」BY仲村

 

95話 「種族を飛び越えろ!」

ここは本筋ではなく(もちろんそっちも面白いんですが笑)、「ピコ太郎」が面白い(笑)

 

トクサツガガガの中では「ピコ太郎」とは、この方ではなく(笑)

 

ピコ太郎のつくりかた (NewsPicks Book)

ピコ太郎のつくりかた (NewsPicks Book)

 

 

「ライブなどに来ても、興味なさそうにスマホをピコピコ操作しているやつ」のこと。

 

良い表現だなあ(笑)

 

96話 「世間VS自分」

特撮のあるあるにツッコミを入れる回。

 

「この一般人の投擲力はどうなっているのか?」

「そしてなぜ内部に届くのか?」

「ガラスとか突き破ってきたのか?」

 

これはあるあるですなあ(笑)

 

「これを使え!」みたいな(笑)

 

あとオチが最高!(笑)

 

98話 「終わらぬ苦しみ」

現代はネタバレ戦国時代!

そして特オタとネタバレの戦いは終わらない!というお話(笑)

 

どこまでのネタバレはOKなのか?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

線引きは難しいですよねえ。

 

102話 「大人ってさ」

ダミアン回。

 

大人のごまかしが通用しないのが子供ですよね。

だからこそ「はっ!」と思うことがあるわけでね・・・。

 

それを象徴するのが「今は確かに深刻なんだよ」という言葉。

 

深いなあ、ダミアン。

 

106話 「宝の山」

宝とゴミは紙一重というお話です(笑)

 

特オタにとってはお宝でも、一般人にしてみたらゴミ、というのはよくある話ですよね(笑)

例えば食玩の箱とかね。

 

 

SHODO-X 仮面ライダー4 (10個入) 食玩・ガム (仮面ライダー龍騎)
 

 

 取って置くべきか、捨てるべきか、それが問題だ・・・。

 

107話 十人十色

「あんま評価のよくないモノはみんなボコスカ言うくせに!」

「何故!評価の高いモノはちょっとでも文句言うと、「アンチ」だ「ひがみ」だ言われるのか・・・!!」

 

分かるわあ(笑)

 

113話 「ドキドキ製造機」

プレゼントって何が入ってるかどきどきして楽しいけど、選ぶのめんどいよね!ってお話ですね(笑)

 

何がいいか迷った挙句の

「1000円そのもの!」は良かったですね。

 

真理だわあ(笑)

 

ちなみに今一番欲しいものはこれです↓

 

 

114話 「つながりの行方」

ガッカリリメイクのお話です。

 

ありますよね、ガッカリリメイク映画。

 

どれとはいいませんけども(笑)

 

サイコ [Blu-ray]

サイコ [Blu-ray]

 

 

どれとはいいませんけどもね!(笑)

 

ちなみにラストの「オタクになる前が思い出せない」はあるあるですよねえ・・・(笑)

 

終わりに

ということで、10エピソード選んでみました。

皆さんもお気に入りのエピソードを教えて下さいね。