特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

書き順ってわりとどうでも良いと思う(笑) 3つの理由!

こんにちは!

 

皆さん文字の書き順って気になりますか?

 

小学漢字1026字の正しい書き方 四訂版

小学漢字1026字の正しい書き方 四訂版

 

 

自分は、わりとどうでも良い(笑)

 

今回はその理由のお話です。

 

さっそくいきましょう!

 

理由1 テストに出ないから

皆さんが覚えている漢字。

その大半は学生時代に覚えたものじゃないでしょうか。

 

自分はそうです(笑)

漢字テストとかありましたよね。

そういうときに向けて覚えてました。

 

なんですが。

それで聞かれるのは、例えば

Q.「リュウ行に乗る」 A.流

みたいな感じで、漢字そのものを覚えていればいい。

 

どういう順番で書いたかは、特に聞かれないんです。

 

だったら別にどうでもいいやっていう(笑)

 

理由2 覚えても役に立たない

書き順を覚えていることで得することってなんかあるかなあ?(笑)

 

もちろん覚えることは否定しませんし、正しい方がいいでしょうけど、あんまり意味のあることと思えないんですよねえ。

 

PCやスマホが発展して、字を書くということ自体がなくなってきてますからね。

 

まあ、綺麗な字が書ける!というメリットはあるかもしれませんね。

 

漢字筆順ハンドブック―正しくきれいな字を書くための

漢字筆順ハンドブック―正しくきれいな字を書くための

 

 

その機会があるかどうかは知りませんが(笑)

 

理由3 そもそも現代人に書き順は無意味!

皆さん、そもそも書き順て何のためにあるか、ご存知ですか?

 

実は書き順とは「草書」を読むために必要な知識でしかないんです!

書いて覚える草書のドリル

書いて覚える草書のドリル

 

 

なので、草書とほとんど縁のない現代人にとっては、実は書き順は無意味なんです!

(注・諸説アリ)

 

まとめ

結局何が言いたいかと言うと、「書けりゃあいいじゃん」ということ(笑)

 

書き順というのは、所詮文字を書くという目的の一手段にすぎません。

 

その目的を達するために、別の方法があるんだったら、こだわらなくていいじゃん、と思ってしまうんですよね(笑)

 

もちろん、書き順を熱心に指導している方を否定するつもりはありません。

自分はその分野に関しては素人ですしね。

 

あくまでも素人考えとしてご容赦下さいね(笑)