脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

書き順ってわりとどうでも良いと思う(笑) 3つの理由!

こんにちは!

 

皆さん文字の書き順って気になりますか?

 

小学漢字1026字の正しい書き方 四訂版

小学漢字1026字の正しい書き方 四訂版

 

 

自分は、わりとどうでも良い(笑)

 

今回はその理由のお話です。

 

さっそくいきましょう!

 

理由1 テストに出ないから

皆さんが覚えている漢字。

その大半は学生時代に覚えたものじゃないでしょうか。

 

自分はそうです(笑)

漢字テストとかありましたよね。

そういうときに向けて覚えてました。

 

なんですが。

それで聞かれるのは、例えば

Q.「リュウ行に乗る」 A.流

みたいな感じで、漢字そのものを覚えていればいい。

 

どういう順番で書いたかは、特に聞かれないんです。

 

だったら別にどうでもいいやっていう(笑)

 

理由2 覚えても役に立たない

書き順を覚えていることで得することってなんかあるかなあ?(笑)

 

もちろん覚えることは否定しませんし、正しい方がいいでしょうけど、あんまり意味のあることと思えないんですよねえ。

 

PCやスマホが発展して、字を書くということ自体がなくなってきてますからね。

 

まあ、綺麗な字が書ける!というメリットはあるかもしれませんね。

 

漢字筆順ハンドブック―正しくきれいな字を書くための

漢字筆順ハンドブック―正しくきれいな字を書くための

 

 

その機会があるかどうかは知りませんが(笑)

 

理由3 そもそも現代人に書き順は無意味!

皆さん、そもそも書き順て何のためにあるか、ご存知ですか?

 

実は書き順とは「草書」を読むために必要な知識でしかないんです!

書いて覚える草書のドリル

書いて覚える草書のドリル

 

 

なので、草書とほとんど縁のない現代人にとっては、実は書き順は無意味なんです!

(注・諸説アリ)

 

まとめ

結局何が言いたいかと言うと、「書けりゃあいいじゃん」ということ(笑)

 

書き順というのは、所詮文字を書くという目的の一手段にすぎません。

 

その目的を達するために、別の方法があるんだったら、こだわらなくていいじゃん、と思ってしまうんですよね(笑)

 

もちろん、書き順を熱心に指導している方を否定するつもりはありません。

自分はその分野に関しては素人ですしね。

 

あくまでも素人考えとしてご容赦下さいね(笑)