ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

個人的マクロス遍歴&「歴史秘話 マクロスヒストリア」超シュールな30秒を君は見たか!?

こんにちは!

 

皆さんはNHKの番組「歴史秘話 マクロスヒストリア」ご覧になりました?

この歴史秘話のアニメ特集は本当によくできていますよね!

ガンダム特集もすごく良かったですし。

 

ディープなオタクも、ライトなファンも、何も知らない人まで楽しめちゃう!

 

さて、そういう自分はマクロスは、まあまあ見てる方、ですかね(笑)

 

自分が見たことある作品を一応リストアップしておきますね。

 

初代

超時空要塞マクロス Blu-ray Box

超時空要塞マクロス Blu-ray Box

 

 

その劇場版

 

 

 マクロス+

 

マクロス7

 

 

 マクロス2

 

マクロスF(TVシリーズのみ)

 

マクロスデルタ(TVシリーズのみ)

 

 

と、こんな感じです。

 

なのでこの番組を見て、「おー、懐かしい!」となることもあれば、逆に「こんなシーンあったっけ?」となることもありますね(笑)

 

なぜかマクロスシリーズって、内容をあんまり覚えてない・・・。

 

さて、そんなマクロスヒストリアの中で、超シュールな時間があったことを皆さんご存知でしょうか?

 

それは番組終盤。

 

司会の方がマクロスの変形玩具を、たどたどしい手つきで飛行機から人型へ変形させる、というもの。

 

こういうやつ↓

 

この間BGMなどはなく、CGを背景に着物のおばさんが変形おもちゃで無言で遊ぶ、という果てしなくシュールな30秒間が放送されました。

 

そして変形させて一言。

「好きな方にはたまらないんでしょうねえ」

 

何じゃその感想(笑)