ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

スマホで家庭崩壊?カーストと連動したSNS地獄?課金のために万引き? 石川結貴著「スマホ廃人」 感想

こんにちは!

 

今回は、石川結貴著「スマホ廃人」の感想です。

スマホ廃人 (文春新書)

スマホ廃人 (文春新書)

 

 恐ろしい本でした。

 

スマホ中毒の恐ろしさを実感しました。

 

タイトルにもしましたが、スマホ中毒になってしまった結果、人生を棒に振った人々、つまりはスマホ廃人の例。

これが非常に恐ろしい。

 

・ソシャゲにハマり、高校中退の男性。

人生のすべてをささげたものの、ギルドが解散して人生空っぽに。

 

・ネット麻雀にハマった老人。

食事すらとらずに、麻雀&チャットにハマりまくり。

詐欺に巻き込まれる?

 

麻雀のルールをすぐにマスター!  マスター麻雀

麻雀のルールをすぐにマスター! マスター麻雀

 

 

・ネット副業にハマった専業主婦。

家事・育児を放棄してまで小遣い稼ぎにのめり込み、風邪の子供の看病よりスマホを取り、家庭崩壊の危機。

 

・SNS地獄の女子高生。

学校内のカーストと連動した終わらないSNS連鎖に疲れ果てる。

 

教室内(スクール)カースト (光文社新書)

教室内(スクール)カースト (光文社新書)

 

 

スマホゲーにハマった男子高校生。

ギルド内のノルマ達成のため、課金の金の調達をするため万引き。

 

どうですか?

恐ろしいですよね。

 

この本は、そういった実例と、詳細なデータをもとに、いかにスマホ中毒がやばいか、いかにして人はスマホ廃人になるかが描かれます。

 

これはスマホユーザーの、特に10代の子に読んでほしいですね。

 

何の耐性も、知識もなくスマホを使うのって、結構危険、かも?