ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

総アクセス26000突破記念! 下駄夫のぶろぐこうざかっこかり 9時間目 人気のブログの秘密を探ってみた! 総論編

こんにちは!

 

今回は、今回は、この「リモコン下駄夫のインドア大全」の総アクセスが26000を突破したことを記念して、人気ブログを読み、その面白さを分析してみました。

超人気のブログ集客の教科書: たった2時間で書いた記事を8割上位表示させた方法

超人気のブログ集客の教科書: たった2時間で書いた記事を8割上位表示させた方法

 

今回は、前編として総論、すべてのブログに共通している点、です。 

 

面白さの秘密1 1記事ワンテーマ

まず、ほぼすべての人気ブログ(芸能人ブログは除く)に共通していたのは、一つの記事には一つのテーマ、ということ。

 

例えば時短レシピの記事だったら、書かれている内容はそこからはみ出さない。

 

ハミ出す自分を信じよう (星海社文庫)

ハミ出す自分を信じよう (星海社文庫)

 

 

無関係な話のように見えても、実はテーマにつながる話だったりする。

 

これ、わりと重要なんですよ。

 

一つの記事に要素が何個もあると、ブレる。

そして、わかりにくい。

 

視線があっちゃこっちゃ行くと、ちょっとねえ・・・ってなってしまうかもしれません(笑)

 

面白さの秘密2 読みやすいビジュアル

人気のあるブログって、すいすい心地良く読めます。

 

それはなぜか?というと、ビジュアル的に工夫がされているから、だと思います。

 

†ザ・V系っぽい曲†

†ザ・V系っぽい曲†

 

 

例えば、呪文のようにずらずらと文字を並べるのではなく、間隔をあけてみたり、写真を載せてみたりで、パッと見たときに「うわ! 読みにく!」とならないような工夫がされています。

 

自分の場合は、アマゾンの写真を張ったりとかしてますね(笑)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

面白さの秘密3 分かりやすい文章

平易な言葉で書かれていることが多いですね。

勉強じゃないので、わざわざ自分の自由な時間にめんどくさい文章なんて読みたくないですよね(笑)

 

「本記事は、当代切っての人気ブログのご紹介で候。

人気と言うのは、つまりこの堕落した平凡な庶民どもが自分の自由な時間に携帯電話等の電子機器を使用し、自由たる時間を空費する、その対象の事である。

これは由々しき事態であって、何故なら・・・」

みたいな(笑)

 

うわ、めんどくさ!(笑)

 

かかわると面倒くさい人

かかわると面倒くさい人

 

 

あとは、!?こういう記号とか、絵文字を使っている人も多いですね。

ポップで読みやすい!

 

面白さの秘密4 しっかりとした内容

人気のあるブログの記事は、どの記事もしっかりとした内容がありますよね。

 

読み終わった後に、「あ~堪能しました!」となります。

 

それは当然長さにも関わっていて、極端に短いということがない。

 

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) 短イ話 (GAME NOVELS)

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) 短イ話 (GAME NOVELS)

 

 

そりゃあ当たり前の話で(笑)、しっかりとした内容を伝えるにはそれなりの行数を必要としますからね。

 

読みごたえがある、ともいえるかもしれません。

 

面白さの秘密5 読者目線

 一番重要なのはこれかもしれませんね。

読者目線。

 

この記事でもありましたけど、やっぱり読んでもらってナンボなわけです。

rimokongetao.hatenablog.com

 

だとしたら、読んでいただく方の視点に立って記事を書かないとダメなわけで。

 

 そして人気のあるブログというのは、やはりそこがしっかりとしている。

 

例えば、分かりにくい表現はあまり使わない、伝わりやすい言葉を選ぶ、センテンスはこまめに切る・・・etc

 

 あとはこの記事で書いたように、しゃしゃりすぎないとか(笑)

rimokongetao.hatenablog.com

 

まとめ

ということで、5つまとめてみました。

 

すべてに共通しているのは、良質なコンテンツにしようという姿勢

 

この絶え間ない努力が、人気ブログになる秘密なのかもしれませんね。

 

是非見習いたい!