ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数62万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

ネットで小遣い稼ぎ→スマホ廃人に・・・ 時給はまさかの25円!

こんにちは!

 

今回は、「スマホ廃人」に出てきたエピソードのご紹介です

スマホ廃人 (文春新書)

スマホ廃人 (文春新書)

 

 

ネットで副業、最近多いですよね。

 

アンケートに答えてポイントとか、商品モニターとか。

特に時間のある専業主婦の人が多いみたいですね。

 

もちろんそうやってちょっとお小遣い稼ぎ、ちょっとリッチに、くらいの意識なら役に立つと思います。

 

 

でも、そこにのめり込みすぎると、おかしなことになる。

 

この本で紹介されているエピソードはこうです。

 

最初はお小遣い稼ぎに始めた専業主婦。

ちょっと稼げると楽しくなる。

 

しかし。

彼女はそこから暴走します。

 

SNSやブログによる、主婦同士のポイント量争い。

彼女はこの不毛なレースに参加してしまい、スマホ廃人になっていきます。

 

不毛! (MI8k mix)

不毛! (MI8k mix)

 

 

家事・育児はおろそかになり、スマホが片時も手を離せない生活。

 

家庭生活は崩壊し、娘の看病とスマホでもスマホを取ってしまう体たらく。

 

結局、彼女はどうにかスマホ廃人から脱しますが、驚きなのはこの後。

 

正気に戻った彼女が、稼いだお金を合計し、それを時間で割ると、はじき出された時給は25円!

 

そんなもんなんすねえ・・・。

 

稼ごうとするならパートとかバイトの方がよっぽどマシってことですね。

 

アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる

アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる

 

 

この彼女も自分でこう言ってましたね。

あー、ばからしい(笑)