脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

何かがすっごい好きな人の話を聞くのが好きなんです!

こんにちは!

 

皆さん、好きなものありますか?

 

彼女が好きなものはホモであって僕ではない

彼女が好きなものはホモであって僕ではない

 

 

下駄夫はありますね。

 

映画。 

rimokongetao.hatenablog.com

 

特撮。

rimokongetao.hatenablog.com

 

テクノ・エレクトロ音楽 

rimokongetao.hatenablog.com

 などなど。

 

下駄夫はこの3つについてなら、何時間でも語れます(笑)

 

てか、語りたい!(笑)

 

と同時に、ジャンルは特にこだわらないんですが、何かがすっごい好きな人の話を聞くのも好きなんです。

 

アイドルでもいいし、アニメでもいいし、盆栽でもいいし。

盆栽 桜盆栽 八重桜

盆栽 桜盆栽 八重桜

 

 

先日も某イケメンアイドルグループが好きな人と車で隣り合わせになり、1時間半くらいお話をしていたんですが、非常に楽しかった!

 

例えばそのグループのメンバーの名前とプロフィールから始まり、来歴、その方がなぜファンになったか、お勧めの曲、などを伺いました(笑)

 

自分は話すよりも聞く方が好きなので、全然苦じゃなかったですね。

 

むしろそういう時間て結構好きで。

 

なぜか?というと、何かがすっごい好きな人の話って体系化されていて、分かりやすいんですよ。

 

それに、意識しているのか無意識なのかはわかりませんが、とても良いプレゼンを聞いている気分にもなる。

 

プレゼン資料のデザイン図鑑

プレゼン資料のデザイン図鑑

 

 あわよくばあなたもファンに!みたいな(笑)

 

それに、時間をつぶすための表層的なコミュニケーションよりは、そういう(たぶん生きていく上で役には立たないだろうけど)体系的な知識を手に入れる方が、よっぽど有益だと思うんですよね。

 

まあそう思うのは、自分がサブカル寄りの人間だからだと思いますけどね。

 

 

でも、こんな会話よりはましだと思いますけどね。

 

「今日は天気がいいですねー」

「でも午後からは雨だそうですよ」

「あ、そうなんですか?」

 

あー、やだやだ(笑)

プライベートでまで、そんな無益な会話したくないっす(笑)