脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

この人って周辺情報にやたら詳しいけど、全部聞いた話なんだよな。人間ポータルサイトみたい。 心に残った言葉シリーズ

こんにちは!

 

今回は平安寿子作「こっちへお入り」に出てきた言葉の紹介です。

 

こっちへお入り (祥伝社文庫)

こっちへお入り (祥伝社文庫)

 

 

 この作品は、30代OLがひょんなことから落語に夢中になっていく様を描いた、コメディ作品です。

章末に落語用語解説集がついているなど、落語入門小説とでもいった風情(笑)

 

平さんの本らしく、妙齢の女性の恋愛・結婚などにゆれる心もしっかりと表現されています。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

さて、今回の言葉は主人公の女性が、倦怠期を迎えた彼氏を見て一言心の中でつぶやいた言葉です。

 

「この人って周辺情報にやたら詳しいけど、全部聞いた話なんだよな。

人間ポータルサイトみたい」

 

 

たった1年で人生が劇的に変わるポータルサイトビジネス: 誰でもできる不労所得の作り方

たった1年で人生が劇的に変わるポータルサイトビジネス: 誰でもできる不労所得の作り方

 

 

人間ポータルサイト!(笑)

 

要するに、情報を右から左に受け流すだけで、中身は空っぽってことですよね(笑)

 

うーん、辛らつ(笑)

 

でも、居ますよねー、こういう人。

どれだけ話しても、話が一切深まらない!(笑)

 

物事の表層をファサっと撫でるだけ。

話が深まらないから、話題を出し続けるしかない。

 

疲れますよねえ。

全然楽しくないし(笑)

 

これからはそういう人にあったら、「この人は人間ポータルサイトなんだ。我慢我慢」とやり過ごしましょう!(笑)