ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

総ブックマーク150突破記念! 下駄夫のぶろぐこうざかっこかり 11時間目 ブログ名をどうする?

をこんにちは!

 

今回は、この「リモコン下駄夫のインドア大全」の総ブックマークが150を突破したことを記念して、ブログ名について考えてみたいと思います。

ブックダーツ ブックマーク ブロンズ bag 12コ入り

ブックダーツ ブックマーク ブロンズ bag 12コ入り

 

 

このブログの名前は「リモコン下駄夫のインドア大全」。

 

一番最初の記事にこのブログ名の由来を書いたので、引用しますね。

rimokongetao.hatenablog.com

ゲゲゲの鬼太郎(第6シリーズ)を見ながらブログを開設したのでこんな名前になりました。

 

扱う内容としては、アニメ・ドラマ・映画・読書・音楽・特撮・おもちゃなど。そう!ほとんどが家でできることですね!ひとりで楽しめることですね!インドア万歳!

 

ということで、ゲゲゲの鬼太郎の「リモコン下駄」から「リモコン下駄夫」

 

ゲゲゲの鬼太郎 子供用下駄

ゲゲゲの鬼太郎 子供用下駄

 

扱う内容がインドア中心かつ網羅的なので、「インドア大全」

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全

 

 それを合わせて「リモコン下駄夫のインドア大全」。

 

この名前でもう4カ月くらいやって来まして。

 

で、最近ちょっと思うんです。

「ダサくねぇ??」と(笑)

1分ぐらいで適当につけた名前だし、ここまで続くと思っていなくて・・・。

 

だからちょっとブログ名変えようかな、と。

 

そこで、パターン別にいくつか候補を考えてみました。

 

パターン1 「作者名」を入れる系

「インドア大全」の部分だけ変えよう!という話ですね。

 

・リモコン下駄夫の脳内地図

 

・リモコン下駄夫の脳内システム手帳

 

 

この二つかなあ(笑)

 

自分の頭の中を晒す、という側面が強いブログなので、「脳内」という単語は入れたいかなあ、と。

 

でも、脳内システム手帳は変?(笑)

 

 

パターン2 造語系

 

・カキコンドル

これは駄洒落ですね(笑)

 

「書きこむ+コンドル」と「よく書き込んどるなあ、感心感心!」の「書き込んどる」を合わせたもの。

 

 (なぜコンドル?笑)

 

まあ、これはないかな(笑)

 

 

パターン3 文章系

 

・僕の頭の中のリモコンと下駄について

 

私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

 

 これはリモコン下駄夫をだいぶ引きずってますね。

 

う~ん・・・。

 

パターン4 意味不明系

 

 

パッと浮かんだのは「プラスチック・システム」「ドンパンポン計画」などの意味不明系。

プラスチックスープの海 北太平洋巨大ごみベルトは警告する

プラスチックスープの海 北太平洋巨大ごみベルトは警告する

 

これまた、う~ん・・・。

 

パターン5 説明系

 

・リモコン下駄夫の頭の中大公開!ブログ

 

わかりやすい!

けどなあ・・・(笑)

 

 

まとめ

ということで、 4パターン考えてみました。

 

見かけた人が気になる名前を選ぶなら2か4、分かりやすいものを選ぶなら1か3、ですかね。

 

あの扉、気になるけど

あの扉、気になるけど

 

 

悩むなあ。

もうちょっと考えて決めようと思います。

 

皆さんのブログ名の由来も、よかったら教えて下さい。

参考にさせてもらいます!