ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

山ちゃん・蒼井優結婚! 「男は顔じゃない」という人に問う! じゃあ「女はやっぱり見た目」なのか??

こんにちは!

 

南海キャンディーズの山里良太さん、女優の蒼井優さんが、結婚されましたね!

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 

 

こういう時、「やっぱり男は顔じゃないよねえ」という人、いますよね。

 

そう言いたくなる気持ち、わかります。

自分もポロッと言っちゃいますし。

 

でもちょっと考えてみて下さい。

 

「男は顔じゃない」が発動するのは、美女と野獣カップルが誕生した時が多いですよね。

 

つまりブサイクな男性と美しい女性のカップルの時。

美女と野獣 (オリジナル・サウンドトラック / 英語版)

美女と野獣 (オリジナル・サウンドトラック / 英語版)

 

 

で。

「男は顔じゃない」というのは、男は見た目ではなく、才能や能力や性格で評価すべき、みたいな価値観に基づいての発言ですよね。

 

今回の結婚も、山ちゃんの芸人としてのセンス、仕事への真面目さ、やさしい性格が認められ、美人の女優さんと結婚できて良かった良かった、というお話ですよね。

 

まあそれはわかります。

めでたいです、確かに。

 

でも、それって裏返せば、結局女性は見た目が大事で、美人と結婚するのが成功の証、みたいな価値観にも結びついてるんじゃないかなあ?

 

一流の人はなぜそこまで、見た目にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

一流の人はなぜそこまで、見た目にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

 

 

つまり、男性の場合は中身を重視し、見た目は関係ないと言っておきながら、女性の場合は見た目を重視する。

 

それってダブルスタンダードなんじゃないの?

と、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

 

最後に一つ小話を。

友人が言いました。

「よおよお。あのよー、山ちゃんとよー、蒼井優が結婚した事件あんじゃん?」

事件じゃねーよ!(笑)

 

 

殺人事件みたいに言うな!(笑)