脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

法学部卒が読む! 友井羊作「僕はお父さんを訴えます」 第10回『このミステリーがすごい!』大賞・優秀賞受賞作 感想!

こんにちは!

 

今回は友井羊作「僕はお父さんを訴えます」の感想です。

僕はお父さんを訴えます (『このミス』大賞シリーズ)

僕はお父さんを訴えます (『このミス』大賞シリーズ)

 

 

これは息子が愛犬を殺した罪で父親を本当に訴えるという衝撃的な内容です。

 

裁判や法律の知識も出てきますが、きちんと用語の解説がされているので、法律の知識がなくても楽しめます。

 

自分は法学部卒なのでその部分は読み飛ばしましたが(笑)

 

この作品は、第10回『このミステリーがすごい!』大賞・優秀賞受賞作。

 

からしっかりと面白い作品ではあるんですが、どこかぎこちなさというか、素人っぽさを感じてしまうのも事実。

 

終盤のどんでん返しも読めてしまうというかね・・・。

 

特にプロになって以降の作品を読んでいるとそれを強く感じますね。

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

 

これは解説にも書いてあることですね。

 

だから逆に入門編としておすすめですね。