脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

最近僕のブログがつまらない・・・ 1000記事書くことで生まれたパターン化の功罪 

こんにちは!

 

単刀直入に言うと、今回はこの「脳内プラスチック化劃画」が最近つまらない・・・というお話です。

「つまらない」がなくなる本

「つまらない」がなくなる本

 

 

元々面白くないよ!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも自分は1カ月くらい前までは、自分で書いた記事をよく読み直したりしてたんです。

 

でも、最近は全然読み直さなくなったし、読んでも不満ばかりが残るんですよね・・・。

 

なんでか?というと、良くも悪くもブログがパターン化してしまったからかなあ、と。

こころを強くする「夢ノート」 ~トップアスリートが実践するルーティンワーク~

こころを強くする「夢ノート」 ~トップアスリートが実践するルーティンワーク~

 

 

自分はもう1000記事くらい書いているので(笑)、漫画の感想だったらこう、映画だったらこう、小ネタだったらこう書く、みたいな感じでブログの書き方をパターン化できるようになってきたんですよね。

 

このパターン化というのは、記事を書く上では一々考えなくていいから楽だし、早く書けます。

その一方で、一回一回の記事が同じような構成になり、驚きやワクワクするような記事が書けず、似たような記事が並ぶことになります。

  その結果つまらなく感じるようになってきたんでしょうね・・・。

 

問題点はわかったので、これからは場合によってはあえてパターンを破るような記事を書くとは思いますが、結局パターンに頼っちゃうんだろうなあ・・・。

 

皆さんは自分のブログが停滞してるなあって感じたこと、ありますか?