特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

酒場=高畑勲 神地=宮崎駿 「なつぞら」の(裏の)楽しみ方が判明!

こんにちは!

 

皆さん、朝ドラ「なつぞら」見てますか?

連続テレビ小説 なつぞら Part2

連続テレビ小説 なつぞら Part2

 

自分はアニメの話ということもあって毎回できるだけ見るようにしているのですが、この登場人物のキャラにモデルがいるの、ご存知ですか?

 

詳しくはこちらの記事で確認していただきたいのですが、東洋動画のキャラには基本モデルがいるそうです。

ghibli.jpn.org


特にびっくりしたのは、宮崎駿高畑勲

 

東大出のなつにプロポーズめいた言葉を発したイケメンのモデルが高畑勲

アニメーション,折りにふれて (岩波現代文庫)
 

 

そして、染谷将太演じる天才変人のモデルが宮崎駿、とのこと。

 さらに渡辺麻友演じるアニメ―ターは後の宮崎駿の妻だったり。

 

こういう元ネタが解ると一気になつぞらが楽しくなってきますね(笑)

 

アニメ創世記というか、ジブリ創世記というかね(笑)

 オタクはそういうの大好きですから。

天才の思考 高畑勲と宮崎駿 (文春新書)

天才の思考 高畑勲と宮崎駿 (文春新書)

 

 

声優事務所の始まりも描いてましたし、意外とアニメファンも注目のドラマ「なつぞらでした!

実はけっこう細かいパロディとか仕込まれてるらしいですしね。

 

というか、気づくの遅すぎだろ!って話はありますけどね。

東洋動画が東映動画モデルなのはわかってましたし、東大卒でねちっこい理論派で、労働運動とか社会運動に興味のある酒場くん、モロ高畑さんじゃん!

 

顔面以外は!(笑)