特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

マック、松屋、ロッテリアetc 全国飲食チェーン本店巡礼 感想!& 行ってみたい本店ランキングTOP3

こんにちは!

 

今回は「全国飲食チェーン本店巡礼」の感想です!

全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~

全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~

 

 

タイトルの通り、松屋マクドナルド・ロッテリアなどなど全国的に展開している飲食チェーンの本店を紹介する、だけの本です。

 

1goten.jp

こちらのサイトを書籍化したものですね。

面白かった!

 

有名チェーン店の意外な発祥を知ることが出来てGOOD!

まあ、本買わなくてもここで本の内容は9割がたサイトで読めます(笑)

 

 

なんというか人によっては「一号店?だから何?」と身も蓋もないことを言われそうなのですが(笑)、一号店いいじゃないですか!

歴史を感じます!

 

では、行きたくなった本店ランキングTOP3!

 

3位 吉野家 築地店

 吉野家の中でもトップの腕前を持つ店員が集う、築地市場のプロを相手にする店舗。

緊張感がすごそうですが、他の店舗とは違う空気が味わえるのが本店の魅力!

BSE問題の際、他店が豚丼を出したのに、ここだけは国産牛肉で牛丼(600円)を出した、という話、好き。

 

2位 CoCo壱番屋 西枇杷

トミカ No.91 CoCo壱番屋キッチンカー (箱)

トミカ No.91 CoCo壱番屋キッチンカー (箱)

 

 ココイチの名前の由来が「ここ一番や!」→「CoCo壱番屋」ってのは初耳(笑)

ストレートすぎか!(笑)

 

1goten.jp

たまにはカレー食いたいっすね(笑)

 

1位 びっくりドンキー 札幌西野店

 

この記事で書きましたが自分は地元北海道。

rimokongetao.hatenablog.com

 そしてこのびっくりドンキーの本店がある場所、なんどなく前通ってました(笑)

まさかあそこが本店だったとは!という驚き。

というかそもそも北海道に一号店あったのか!という驚き(笑)

 

これはまじでいつか行ってみたい本店です。

1goten.jp

 

もしかしたら皆さんがよく利用してるチェーン店の近所のあの店舗!

そこが本店かもしれませんよ?(笑)