ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

遂に一年に及ぶ「平成最後の祭り」が終わってしまう 仮面ライダージオウ 最終回目前!

こんにちは!

 

仮面ライダージオウ、最終回目前ですね!

仮面ライダージオウ DXジオウライドウォッチII

仮面ライダージオウ DXジオウライドウォッチII

 

 明日(8/25)でついに最終回。

いやあ、寂しい。

 

ここまで終わるのが寂しいのって本当に「ディケイド」以来かもしれない。

なぜ寂しいか?といえば「ジオウは祭り」だから

仮面ライダージオウ DXグランドジオウライドウォッチ

仮面ライダージオウ DXグランドジオウライドウォッチ

 

 では「祭り」とはなにか?といえば、「リアルタイムで参加しなければ意味がないもの」。

 

そう白倉Pもどこかで書いていましたが、「ジオウはリアルタイムで見るのが一番楽しい作品」でした。

2週に一回は、次回予告でレジェントが発表され、そのたびに盛り上がるネット(ライダー界隈)。

 

ここのレジェント商法(?)の楽しみ方は、リアルタイムで番組を見、予告を見、驚き・歓喜すること。

録画して先にツイッターなどで次回のレジェントが誰かを知るのでは楽しみ半減なのです。

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXビヨンドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXビヨンドライバー

 

 

そういう意味では、ジオウはリアルタイムでみることに意味づけをし、視聴習慣を定着させることに成功したといえるでしょう。

 

このネットが隆盛を極める時代に、「リアルタイム」の価値を最大限に生かしたジオウ、本当に毎週楽しませてもらいました。

 

だからこそ、終わってしまうのが本当に寂しい。

 

でも終わりはやってくるのです。

おそらく伝説に残るであろう最終回、しっかりとリアルタイムで見届けたいと思います。