脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

はてなブログをよく知ろうシリーズその2 無言ブックマークはダメ?

こんにちは!

 

はてなブックマークを使い始めて1日、初心者オブ初心者・下駄夫です。

(注・今回は初心者ゆえの勘違い・事実誤認等あるかもしれません) 

 

あたらしく使い始めたシステムが面白く、ポチポチとブックマークをおしながら記事漁りをしていたら、こういう主張をしている方がけっこういらっしゃいました。

 

無言ブックマークはダメ。

無言ブックマークする人はちゃんと記事を読んでない。

 

まじすか・・・。

自分、そんなルール知らなかったんで、けっこうやっちゃいましたよ・・・。

メシが食える大人になる! よのなかルールブック
 

 

でもね、初心者だからこそ言わせてほしい。

 

無言ブックマークしたっていいじゃん、別に損になるわけじゃないし(笑)

 

そもそもブックマークって、もともとは自分のお気に入りの記事や気になる記事をオンライン上で管理するためのシステムですよね。

だとしたらその使い方は自由なはず。

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

 

 自分が自分のブックマークというシステムをどう利用しようと自由じゃないんですかねえ?

 

それにもし、ブックマークする時は必ずコメントをしなきゃダメ!みたいなルールが、このはてなブログ内で一般常識になってるんだったら、ブックマークは使うの控えたくなりますね。

 

だってめんどくせーもん(笑)

 

自分はそういう「みんながそうしてるんだから、あなたもそうしなさい!」みたいな学級会のようなノリがいやで、一人でできるブログをはけ口にしているような人間です。

シャウト・トゥ・ザ・トップ

シャウト・トゥ・ザ・トップ

 

 だからそういうムラ社会的なコミュニティには馴染めないし、馴染むつもりもない。

 

ブログを書きたいから書く。

面白い記事が読みたいからブックマークを利用する。

 

それでいいじゃないですか。

シンプルに考えましょうよ。

考える力とは、問題をシンプルにすることである。

考える力とは、問題をシンプルにすることである。

 

 

もちろんはてなブックマークをコミュニケーションの手段として楽しんでいる方もいるでしょうし、それを否定はしません。

 

でも、その楽しみ方を無関係な人にまで強要するのは勘弁してほしい。

そういうのが嫌でブログやってるんですから。

 

それに昨日までの自分みたいな、そういうルールを知らずに使っている人もいるでしょうし、そういう人を一方的に「無礼な奴」とかって決めつけるのって、すごく危険なことだと思うんです。

無礼な人にNOと言う44のレッスン

無礼な人にNOと言う44のレッスン

 

 

 

 

 コメントが書きたくなるような記事だったらブックマークしてコメントも書く。

そこまでではないけど面白いと思ったらブックマークはする。

コメントする力

コメントする力

 

 

そういうスタンスで自分はやっていきたいと思います。

もしそれが許されないのがはてなブックマークというコミュニティだとしたら、自分は一抜けさせてもらいます(笑)

 

初めて1日しか経ってないから、未練もないしね(笑)

 

てことで無言ブックマークはありかなしか問題、先輩ブックマーカー(って言うのかな?笑)の皆さまはどうお考えですか?