特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

最近の商品名説明しすぎ問題 ほどよい塩味のマーガリンをサンドしたツイストサンドマーガリン?

こんにちは!

 

今回は最近の商品名の傾向についてです。

ネーミング全史 商品名が主役に躍り出た

ネーミング全史 商品名が主役に躍り出た

 

 

結論から言えば、「ごちゃごちゃ説明しすぎじゃない?」ということ。

 

ネットで見つけた具体例をいくつかあげますね。

 

豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ

 

 ほどよい塩味のマーガリンをサンドしたツイストサンドマーガリ 

ヨシカワ ホットサンドメーカー 焼き目がサクサク ガス火専用 SJ2408

ヨシカワ ホットサンドメーカー 焼き目がサクサク ガス火専用 SJ2408

 

 

まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー

 なっがい!

そして説明しすぎ!

 

 

個人的にこういうのってなんか野暮だなあって思うんですよね。

 

例えば「ほどよい塩味」とありますが、本当に「ほどよい」のかどうかは、その人の味覚しだいなわけでね。

ほどよい大きさの漁師の島 (Live)

ほどよい大きさの漁師の島 (Live)

 

 その商品を食べてどう感じるかまで生産者が勝手に決めてんじゃねえよ!って思うんです。

 

一番ひどいのは「おいしい〇〇」とかね。

 

おいしいかどうかの判断はこっちに委ねろよ!(笑)

 

というか、「おいしいって書いてある!これはおいしいに違いない!よし買おう!」ってなるかなあ?

 

自分だったら「本当に美味しかったらおいしいとか書くかなあ?」と逆に購入を控えますけどね。

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

 

 

まあ「お前もブログのタイトルごっちゃごちゃ説明してんじゃねえか!」って言われたら言い返せませんけどね(笑) 

 

 

人の感想まで勝手に決めつけてんじゃねえよ、というお話でした。