特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

語尾をちゃるな、ボケ 町田康 正直じゃいけん 感想

こんにちは!

 

今回は、町田康著「正直じゃいけん」の感想です。

 

正直じゃいけん (ハルキ文庫)

正直じゃいけん (ハルキ文庫)

 

 

相変わらずパンクというか、クレイジーというか、とても面白い本でした!

 

彼の古語が入り交じる独特の文体は独特で良いですね。

 

面白かった部分をいくつか引用したいと思います。

 

まずは関東の言葉遣いに対して。

何が「ちゃってさー」だ。

語尾をちゃるな、ボケ。

という結論に至ったのである。

 

町田康 正直じゃいけん 角川書店 

 

次は固定電話を引かないと周りから批判されることについて。

つまり、私は全く知らない人の便宜のため、高銭を払って家に不細工でうるさい機械を買って置いとけと言われているのであり、こんな理不尽な話があってたまるか、と火の玉になって怒り

 

町田康 正直じゃいけん 角川書店

 

今では固定電話の価値もだいぶ下がりましたが、昔は大変だったでしょうねえ。

 

彼のパンク精神見習いたいです!(笑)

 

いちも固定電話引くのやめようかしら。

セールスか選挙か親戚からしか掛かってこないし(笑)