ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

一つの記事が3日で約150ブックマーク、4000アクセス稼ぎ出した経路を探ってみた!

こんにちは!

 

昨日こんな記事を書きました↓

rimokongetao.hatenablog.com

 

この記事を書いた時点では60ブックマーク程度でしたが、自分が書いたこの記事、最終的におよそ150ブックマークを突破しました。

そして同時に、この金土日でこの一つの記事で約4000アクセスを稼ぎ出しました。

通常三日で1500アクセス(一日500アクセスぐらいなので)程度のところ、約5500アクセス。

ということは5500-1500で、4000アクセスはこの記事が稼ぎ出したことになりますよね。

rimokongetao.hatenablog.com

 

ではこの記事はいかにして4000アクセスを突破するに至ったのか、その経路をたどってます。

 

まずこれはいわゆるスマニュー砲というやつではないんです。

アクセス元サイトを見ても、その表記は一切ないので(笑)

 

ではどうやって伝播していったかというと、これは完全にブックマーク。

現在はブックマークからに流入度が半分くらいですが、バブルの最中ではアクセス先の70%がブックマークから。

バブル :日本迷走の原点 (新潮文庫)

バブル :日本迷走の原点 (新潮文庫)

 

 

おそらく影響力のある誰かがブックマークして下さり、そこから知った人がブックマーク、そして今度はその人から知った人がブックマーク・・・という流れが延々と続いていたのではないか?という気がします。

 

そしてそのブックマークバブルでアクセス数が増加し、はてなブログ外でも注目されていった、という流れが一日で起きたんじゃないかと。

某SNS,チャットサイトからのアクセスも数パーセントずつありますしね(笑)

 

おもしろまじめなチャットボットをつくろう

おもしろまじめなチャットボットをつくろう

 

いやー、まさかこんな隅っこのほうでやってるブログからこんなバズる(でいいのかな?)記事が出るとはねえ・・・。

自分が一番びっくりですよ・・・。

 

いつどこで何が話題になるか、ネットって本当にわかりませんね。

でもこの記事、実はあんまりいい話題のなり方じゃなかったんですよね・・・。

(これはまた別の機会に書きます)

こわやこわや。

 

チャットボット AIとロボットの進化が変革する未来

チャットボット AIとロボットの進化が変革する未来

 

 

というか、この予想があってるかどうか、それはわかりません、あくまでも予想なので。

同じ経験のある方、教えて下さい!!!