ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

「サザエさん」世界は同じ一年をループしている 映画「サザエさんVSループ魔人」 下駄夫の企画シリーズ

こんにちは!

 

今回は映画「サザエさん」の企画を持ってきました!

サザエさんヒストリーブック1969-2019

サザエさんヒストリーブック1969-2019

 

 

あらすじ

「もう何度めだ・・・?」

そうつぶやいて、ループ魔人はまた新たなる周回を繰り返す。

磯野家とその周辺の人々の時間はまた巻き戻り、一家はまた同じ一年を過ごす。

 

そして50周目、ついにサザエさんは自分が何度も同じ時間を繰り返し、世間から乖離していることに気付く。

磯野家はループを抜け出すことはできるのか?

そして、ループ魔人の目的とは?

 

サザエさんと長谷川町子 2019 秋 (週刊朝日増刊)

サザエさんと長谷川町子 2019 秋 (週刊朝日増刊)

 

 

企画意図

サザエさん」は一体どういう時間観念で動いているアニメ作品なのか、これはずっと闇の中でした。

たった一年の物語だとしたら、日付や風俗に大きな矛盾が発生します。

ならばいっそ、サザエさん」世界がループしている、という設定にしてしまえばいいのではないかと思います(笑)

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

 

 ではなぜループしているのか?

 

そこにももちろん必然性があります。

 

設定

 

・ループ魔人 

磯野家を終わらないループに誘う人物。

ある目的を達成するために、延々とループを繰り返している。

まどか☆マギカ」のほむらのような存在。

 その正体はマスオ。

 

・ループ力

一周目の世界のマスオの強い願いと深い絶望により宿った、世界を一年単位で巻き戻す能力。

その力が及ぶ範囲は限定的で、磯野家とその周辺人物をループさせることしかできない。

 

・一周目の悲劇

一周目の世界で、サザエは交通事故に合い、死亡する。

最愛の妻の死に深く絶望し、その復活を強く願うマスオの願望により、世界は巻き戻った。

しかし、何度ループを繰り返しても、サザエの死の運命は覆らないのであった。

(ここら辺はまんま「まどか☆マギカ」ですね笑)

 

 

結末

ついにループ魔人の正体を知ったサザエはマスオの説得に成功。

自分の死を受け入れたサザエと妻の死をやっと受け入れたマスオは、その記憶を保持したまま、51周目(=最後の一年)に挑むのであった。

世界と決着をつけるために・・・。

 

と、こんな妄想をしてみました(笑)

ちなみに物語はこの直接的な続編映画「サザエさん 完結編」、サザエさん亡きあとの磯野家を描くTVアニメシリーズ「磯野家」へと続いていきます(という妄想をしていました笑)