特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

分厚い!約850ページ! 仮面ライダー超辞典 感想

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダー超辞典」の感想です。

仮面ライダー超辞典

仮面ライダー超辞典

 

今年40周年を迎えた『仮面ライダー』シリーズ。その第一作「仮面ライダー」から現行「仮面ライダーオーズ」までの全仮面ライダーシリーズの用語を完全網羅。総収録語数6500を超える、ファン垂涎の決定版大辞典!

 

これは生半可なものではありませんよ。

約850ページ。

この本のまあ、重いこと(笑)

 

中身は本当に「仮面ライダー辞典」、仮面ライダー、怪人、登場人物、ゲストキャラ、技名等々、ほぼすべて網羅してるんじゃないかな。

数回出てきただけのまんじゅうの名前まで載ってるんですから(笑)

 

「オーズ」までなのが残念ですが、そこまでの作品についてなら知りたいことはほぼすべて載っているんじゃないでしょうか。 

「仮面ライダー」超解析 平成ライダー新世紀!

「仮面ライダー」超解析 平成ライダー新世紀!

 

この機会に、ジオウまで出し直してほしいですね。

「昭和編」「平成篇」みたいな感じで。

 

ただそれぞれの項目についてもう少し踏み込んでほしかった感はあるかなあ。

でもそうすると軽々と 1000ページ超えちゃうのかあ、難しいなあ。

 

最後にライダー好きの皆さんにクイズです!

・照夫

・アッチペッチー

 

この二つ、何かわかりますか?(笑)

 

平成ライダー20作記念! 「仮面ライダー」2000-2018全史

平成ライダー20作記念! 「仮面ライダー」2000-2018全史

 

 

ヒントは「照夫」は「仮面ライダー THE NEXT」に、「アッチペッチー」は「仮面ライダー ブラックRX」に登場しました。

分かった方はコメント欄まで!(笑)