脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

新アルバム発売「So kakkoii 宇宙」記念! 小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」 感想

こんにちは!

 

今回は小沢健二さんの曲「愛し愛されて生きるのさ」をご紹介したいと思います。

愛し愛されて生きるのさ

愛し愛されて生きるのさ

 

 

なぜこのタイミングか?と言えば、小沢健二さんが新アルバム「So kakkoii 宇宙」を発売されたからです!!

 おめでとうございます!!

 

 

さて、自分が最初この曲を聴いたのがカバーバージョンでした。

Aira Mitsuki(現在はアイラミツキとしてインディーズで活動中)というアーティストが「???」というアルバムの中でカバーしているのです、誰も知らないと思いますが(笑)

???(スリークエスチョン)(初回限定盤)(DVD付)

???(スリークエスチョン)(初回限定盤)(DVD付)

 

 で、初めて聞いた時は「イケすかねえなあ」と思いましたね、高校生のときは。

 

特に歌詞がね。

まあクソ童貞野郎だったんでね、当時は(笑)

「けっ!なにが恋人の部屋に急ぐだよ!」と妬んでおりました、何度もいいますが当時はクソ童貞野郎だったのでね(笑)

 

まあそれは冗談ですが、今聞くと非常にいい曲なんですよねえ。

Airaバージョンも良いですが、やはり小沢健二バージョンが最高。

 彼の書く詞は彼が歌ってこそということろがありますよね。

 

本来なら歌詞をすべて載せたいところですが、それをやると某音楽権利団体がうるさいらしいので特にいいなあと思う部分だけ。

突然ほんのちょっと誰かに会いたくなるのさ

そんな言い訳を用意して君の住む部屋へと急ぐ

 

どうですか?この歌詞。

自分はここに小沢健二のキュトーさみたいなものが凝縮されていると思うんですよ。

 

犬は吠えるがキャラバンは進む

犬は吠えるがキャラバンは進む

 

 

まず「ほんのちょっと誰かに会いたくなる」と言う部分。

人恋しいという自分の本音に「ほんのちょっと」とつけ加える。

 「ちょこっとだけ会いたくなっちゃったんだよねー、いやほんと少しね!ほんの少し!」みたいなね(笑)

   

しかもそれが実は「言い訳」だったんですよ。

つまり本当は「誰か」じゃなくて「君」に会いたかったんですよ。

 

流動体について

流動体について

 

まあそりゃそうですよね、人恋しい時に禿げてる知らんおっさんに会いに行くやつはいないわけでね(笑)

 

で、小沢健二はその「言い訳」を「用意」してるんですよ。

別に聞かれてもいないのに聞かれた時の事を考えて言い訳を考えてるんですよ、「君」の家に向かいながら。

この後、小沢健二が「君」の家のチャイムを鳴らす光景が目に浮かぶようですよね。

 

この曲が素晴らしいのは、なんというか例えば「君の家」に行って、キスをするとかセックスをするとか、そういう実際の恋人たちの様子を切り取るのではなく、その恋人(なのかそれ未満なのかはわからないけど)を思っている男の心情、恋する人に会うその直前のワクワク感と少しの不安を切り取っているから、なんですよね。

ある光

ある光

 

 

いい意味で直接的じゃなく、想像力がかきたてられる。

そんな名曲です↓

www.youtube.com