ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

長新太さんの絵が! 広島県立図書館 図書館思い出シリーズ

こんにちは!

 

今回はいつもの北海道を飛び出し、広島県立図書館をご紹介します!

るるぶ広島 宮島 尾道 しまなみ海道 呉'20 (るるぶ情報版国内)

るるぶ広島 宮島 尾道 しまなみ海道 呉'20 (るるぶ情報版国内)

 

 

まず注目してほしいのは、県立の部分ですね。

県立とはつまり、県が立てた図書館です。

だからでしょうかね、郷土史などが充実している印象です。

 

 

 

 

そして何より、広い!

館内が広いので、本棚の感覚もゆったりしており、開放感があります!

GINGER[ジンジャー] 2019年7月号[雑誌]

GINGER[ジンジャー] 2019年7月号[雑誌]

 

あとは雑誌スペースが充実しているのも魅力ですね。

 

さらに、曖昧な記憶ですが、広島県にゆかりのある漫画家・新久千映先生の著作がけっこうあった、ような気がします(笑)

別の図書館と混同しているかもしれませんが(笑)

 

 

 

ワカコ酒 13 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 13 (ゼノンコミックス)

 

 

   

 

そして最後にこの図書館の一番の特色といえば、 長新太さんの「おひさま」の絵があることですね。

 当館の「カウンター1」の後ろに,長新太さんのこの絵が掲げられています。
 長新太さんは,昭和2(1927)年生まれ。平成17(2005)年に逝去されるまでの間に,『おしゃべりなたまごやき』,『キャベツくん』,『ごろごろにゃーん』,『こんにちは!へんてこライオン』など多数の著作を残しておられます。
 この絵は,当館で平成18(2006)年,「長新太へんてこライオン原画展」を開催したことが御縁となり,同年,長新太さんの御遺族から,「子どもたちの読書活動に役立ててください」と,当館に寄贈していただいたものです。
 色鮮やかな明るい「おひさま」は,当館のマスコットとして,来館者を温かく迎えてくれます。平成20(2008)年にデザインを一新した当館の利用カードは,長新太さんのこの絵を載せ,利用者の皆様に愛されています

 

http://www2.hplibra.pref.hiroshima.jp/?page_id=338 2019/11/5閲覧

あの絵本作家・長新太さんですよ!

 

 

 

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

 

すごいですね!

 

とかなんとか偉そうに 書いてますが、「なんか絵あったな」とは思ってましたが、長さんの絵だとは知りませんでした(笑)

 

 

 

 

そんな広島県立図書館の詳細はこちら↓

www2.hplibra.pref.hiroshima.jp