特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

決してひとりでは見ないでください 映画「サスペリア」 感想

こんにちは!

 

今回は映画「サスペリア」の感想です。

 

 監督: ダリオ・アルジェント

 

あらすじはこんな感じ↓

 白いトウシューズが真赤に染ったとき スージーは、それが全て現実だと知った…

アメリカからドイツのバレエ学校に留学してきたスージー。到着早々、彼女の周囲で奇妙な事件が次々と発生する。天井から落ちてくるうじ虫。盲導犬に噛み殺される盲目のピアニスト。学校に隠された秘密とはいったい何なのか・・・。

鬼才ダリオ・アルジェントの地位を決定付けたホラー映画の金字塔。宝石のようにきらめく色彩の乱舞と華麗な殺人描写が観るものを圧倒する。
今なお色あせることのないホラー映画の傑作中の傑作。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2-HD%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Blu-ray-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC/dp/B01FS30KZS/ref=pd_sbs_74_1/358-9089365-1215640?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01FS30KZS&pd_rd_r=c6eeb9bd-1a54-439f-9ea7-fc3a8efc4eee&pd_rd_w=Zuqso&pd_rd_wg=2rmS4&pf_rd_p=1585d594-d9d0-474b-8a4e-69eca1566911&pf_rd_r=834XX6BF7A5RK2G5SQJ6&psc=1&refRID=834XX6BF7A5RK2G5SQJ6 2019/11/17閲覧 

 

 

 

サスペリア [Blu-ray]

サスペリア [Blu-ray]

 

 

最近リメイクも公開された、イタリアホラー映画の超有名作。

「 決してひとりでは見ないでください」のキャッチコピーでも話題になりましたね。

 

ただ、この映画は「怖い」というよりは「キモチワルイ」という感じですね。

Jホラーのような、おどかしで幽霊が出てきて「キャーッ!!!」という感じでは全くない。

また、この映画だけ見ても、魔女の正体はよくわからない(笑)

実は「サスペリア」は「魔女三部作」の一本で、この後「インフェルノ」「サスペリア・テルザ」へと続いていきます。

 

 

 

しかしここからがややこしいのですが、サスペリア PART2」は「サスペリア」とは何の関係もありません(笑)

サスペリア PART2」は、日本の配給会社が「サスペリアブーム」に便乗して、ダリオ監督の過去作に「サスペリア PART2」と名付けただけ。

そもそも「サスペリア」より以前に作られた映画ですからね(笑)

 

サスペリアPART2 日本公開35周年記念究極版 Blu-ray

サスペリアPART2 日本公開35周年記念究極版 Blu-ray

 

 

さてさて内容に戻ると、音楽がすごく印象的ですよね。

人間の心理をざわつかせる音楽と言うか、すごく耳に残る。

 

   

 

バラエティ番組などでも怖いシーンのBGMとしてよく使われていますね。

 

やっぱりホラー映画の場合は、音楽との兼ね合いも重要ですよねえ・・・。

そこもヒットした要因でしょうね!