特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

全36冊!  下駄夫の備忘録シリーズ 12月 教養書・エッセイ編

166こんにちは!

 

今月下駄夫が読んだ本を備忘録として残しておきたいとおもいます。

それだけではつまらないので、今月のベスト・ワースト本を決めたいと思います。

 

 

   

  1. 悪意とこだわりの演出術
  2. 懐かしのレトロPC
  3. ピコ太郎のつくりかた
  4. タモリ
  5. 嫌われない毒舌のすすめ
  6. 80ポップス 愛される100曲
  7. 声優語
  8. 漫画で読む 分析心理学
  9. なんでそーなるの
  10. 声優道
  11. 日本の伝統と言う幻想
  12. 麿赤辞自伝
  13. 素直に生きる100の言葉
  14. シネポップクロニクル
  15. 東宝と松竹
  16. 世まい言
  17. 魔道具辞典
  18. 図解 錬金術
  19. 空想科学読本 1~9 Q

 

今月のベスト1 悪意とこだわりの演出術

 

悪意とこだわりの演出術

悪意とこだわりの演出術

  • 作者:藤井 健太郎
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

水曜日のダウンタウン」の演出家が書いた本です。

これを読むと、「水曜日のダウンタウン」の小ネタが楽しめます!

本としても面白いです!

 

今月のワースト1 東宝と松竹

 

松竹と東宝 興行をビジネスにした男たち (光文社新書)

松竹と東宝 興行をビジネスにした男たち (光文社新書)

  • 作者:中川 右介
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: 新書
 

 

のっけから興味ない話をされて読む気が失せます。

新書なのでもっとポップに書いてほしい・・・。