ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数62万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

実験検証 ブログ休んでみた! その衝撃の結果・・・ 

こんにちは!

 

昨日こんな記事を書きました↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

この記事のタイトル「今日はブログ休みます!」とあるように、普段は

・午前

・13時

・16時

・19時

・22時

と一日に五回記事を更新しているのですが、そこを一日一回、この記事だけの更新にしたのです。

 

それは最近アクセス数が落ちてきているので、アクセス数のメカニズムを知るために実験として「更新頻度を落としたらアクセス数がどうなるのか」やってみたのです。

 

 

 

ですから今日、アクセス数を確認するとき、史上初めてこう祈りながら確認ページを開きましたよ。

「どうか減っていてくれ・・・!!!」と(笑)

 

だってそうじゃないですか。

一日五回更新した時と、一日一回しか更新しなかった時で変わらないんだったら、モチベーション下がるじゃないですか(笑)

 

だから「減っていてくれ!できれば大幅に!5分の一に!!」と願いながらページを開いたわけですが・・・。

(比較したのは、先週・先々週の月曜日)

 

   

 

願いかなわず!!!

 

いつもと変わらず!!!

 

むしろ、先週よりちょっと増えてる!!!

 

SEOに強い! ネットショップの教科書

SEOに強い! ネットショップの教科書

 

 

哀しい、結果ですよ、皆さん。

「質より量!」と考えて頑張って更新してきましたが、あまり意味がないのかもしれない。

 

いやもちろん、一日一日状況は違いますし、どんな内容の記事によってかもアクセス数は変わるでしょう。

それに心優しい読者の皆様が、「あれ?今日は全然更新ないぞ?どうした?」と思って、いつもより頻繁に更新度合いをチェックしてくださったのカモしれない。

 

 

かつて朝比奈さんがおっしゃっていた「従属の効果」ってやつの効果、なんですかねえ。

syuhei-asahina.hatenablog.com

 

 

そういう、論理的な説明がつけば多少納得はできるんですが、だけどなんとなく釈然としないのも事実。

 

とはいえ、「アクセス数変わらないなら一日一回でいいや!」とはならないので(笑)、これからはいつものペースに戻します。

ずっと一回更新だったら、もっと根本的にアクセス数が減る気がしますしね。

 

 

 

 

しかし、これからはそこまで複数更新に拘らなくてもいいかな、という気はしています(笑)

たまには一日一回くらいの「休肝日」ならぬ「休ブロ日」を作ってもいいのかもしれませんね(笑)