こんにちは!
今回は「わさビーフ」したたかに笑う。業界3位以下の会社のための商品戦略 の感想です。
あらすじはこんな感じ↓
「どうせ大手のようには売れないのだから、万人ウケする製品を作っても仕方ない」。一見自虐的にも思える発言の裏に見える、自信と強さ。小さな会社が目指すべき、「愛されつづける商品のつくり方」がここにある!発想の良しあしに企業規模なんて関係ない!トップシェア以外の会社がやるべきブランド戦略、商品開発のあり方とは。誕生から25年…愛されづづけるロングセラーはいかに生まれたのか?
皆さんは「わさビーフ」食べたことありますか?
美味しいですよね、「わさビーフ」。
個人的には「わさび抜きわさビーフ」がけっこう好きでしたね、期間限定でしたけど(笑)
さて、この本は「カルビー」「湖池屋」に次ぐ「ポテトチップス業界」第三位の山芳製菓だからこそできる、遊び心と隙のある(笑)商品展開術が語られます。
これがなかなか面白いんですよね。
読みやすいですし(笑)
「がっちりマンデー」などが好きな人には是非読んでいただきたい!!(笑)