ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数62万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

一筆書き系ぶんがく 作品NO.187 クワチャイ語禁止ゲーム

こんにちは!

 

今回は「言語」のお話です。

 

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

  • 作者:三浦 崇宏
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本
 

 

あらすじはこんな感じ↓

 合コンで突如開始が宣言された「クワチャイ語禁止ゲーム」。
それを巡る男女の心中。

 

念のために書いておくと「クワチャイ語」という言語は存在しません。

造語です(笑)

一応、東南アジアで使われている南方系の言語というイメージです。

 

 

冒頭の文はこんな感じ↓

「はい!ということでこれから15分間、クワチャイ語禁止です!よーい、スタート!!!」

 

合コンという場では、いかに男女が速やかに打ち解け、心を開き、お互いがどんな人間なのか把握することが求められる。

だからこういった、レクリエーションというか、ゲームをすることは有効である。

 

別にゲーム自体はなんでもいいのだ。

ゲームをする、ということが目的なのであって、ゲームの結果はどうだっていいのだ。

 

だから特定の言語を禁止し、それを使ってしまった相手を指摘するというルールによって必然的にコミュニケーションが図れる。

 

うん、幹事としてなかなか頑張ってるんじゃないかな。

 

 

 

 

ところでさ。

 

続きが気になる方はこちらへ↓

https://ncode.syosetu.com/n9304gb/