ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか。  感想

こんにちは!

 

今回は「なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか。 」の感想です。

 

 

 電通×マスメディアンの共同プロジェクト『ジブンと社会をつなぐ教室』の3カ月におよぶプログラムを書籍化。机上の空論ではなく、学生のみなさんのリアルな悩みに寄り添いながら、より本質的な課題解決につなげることを目標にした徹底的な実践のための本。ジブンの「本質的な価値」の発見を促し、その本質的な価値を社会に伝わる形に変換するメソッドを共有します。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4883353230?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/3/2閲覧

 

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

  • 作者:吉野源三郎
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

タイトルが良いですよね。

 

「なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか。」

 

無駄がないですよね。

無駄なく、この本の趣旨を的確に伝えていると思います。

 

ただタイトルはなかなか今までの就活の状況を皮肉っている感じですが、内容自体は、普通の就活本てかんじですかね・・・。

 

   

 

こういう本は読んでいるだけで心が苦しくなってきますが(笑)、こんな面白い一説がありました。

学生の皆さんによくある傾向として、自己分析や企業研究をきちんと行っているにも関わらず、いざ伝える段階になるといきなり前提がすっとんで、無駄に表現力豊かな謎の文章を書き始めることがあります。

僕たちはそれを「ポエムする」と呼んだりします。

 

なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか。 2014 宣伝会議

 

 

「ポエムする」、聞いたことあるような気がしますね。

 

就活生の皆さん、そしてブロガーな皆さん!

望まぬ「ポエムする」にご注意を!!(笑)