特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

OVAが色々気になるアニメ 「魔動王グランゾート」 感想

こんにちは!

 

今回はアニメ「魔動王グランゾート」の感想です。

 

 

あらすじはこんな感じ↓

 

西暦2050年。月面で突如起こった大地震により、その裂け目からに空気が生まれ、同時に地球並みの重力も発生した。やがて人々は月へ移民し、町が形成されていった。

それから半世紀後の西暦2100年。町内の福引きで月旅行を当てた少年、遙大地は月で自作のジェットボードで飛ばすも迷子になり、その途中、オルゴールの音色で忽然と現れたグリグリに遭遇する。突然のことで混乱し彼女の住処に転がり込んでしまう。そこにいた彼女の祖母である大魔法使い「V-メイ」から自分達が耳なが族と呼ばれる種族であることを告げられる。そこへ、彼らと敵対する「邪動族」の攻撃が。言われるままに「魔動機」の一つ「魔動銃」を使い耳なが族に伝わる魔動王「グランゾートを召喚する大地。戸惑いながらもグランゾートとともに尖兵「ヘルメタル」を撃破。偶発的に魔動力を発揮。メイは大地こそが邪動族と戦える「魔動戦士」だと言う。武者修行中の少年ガスと耳なが族の少年ラビを加え、彼らは邪動帝国の手に落ちたラビルーナと聖地ルナを解放する旅に赴くことになる。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%8B%95%E7%8E%8B%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88 2020/4/5閲覧

 

 

魔動王グランゾート Blu-ray BOX

魔動王グランゾート Blu-ray BOX

  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: Blu-ray
 

 

グリグリ/林原めぐみさんがかわいい!!

林原めぐみさんてこういう、あざとさに振り切ったキャラクターも非常に上手ですよねえ・・・。

綾波レイエヴァンゲリオン)とか灰原アイ(名探偵コナン)と同じ人とは思えない!

 

まあ内容の方は、ほとんど「魔神英雄伝ワタル」ですね(笑)

「1」の後番組であり、同時に「2」の前番組ですし、スタッフも共通してますしね。

SD系ロボットアニメだなあ!という感じです。

それ以上でもそれ以下でもないかなあ(笑)

 

 

魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX

魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX

  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: Blu-ray
 

 

さて、この「魔動王グランゾート」、OVAが二シリーズ発売されています。

魔動王グランゾート 最後のマジカル大戦」と「魔動王グランゾート 冒険篇」ですね。

 

昔のロボットアニメってよくOVA作りますよねえ(笑)

特に本作が放送されていた90年代のアニメってすごくいっぱいOVAを作っているイメージがあります(笑)

 

こちらのOVAは未見なんですが、色々気になりますね。

こちらでけっこう本編で積み残された謎が明らかになる、らしいです。

 

   

 

ゆるーっと41話もやってたんだから、本編にいくらでも詰め込めただろ!って気がしますがねえ・・・。

なぜ本編に入れず、OVAでやるのか、これがわからない(笑)

 

関連記事はこちら↓

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com