ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

エヴァンゲリオン考察 NOTのある世界=TV版最終回後の世界 NOTのない世界=旧劇の後の世界

こんにちは!

 

今回は「エヴァンゲリオンシリーズ」の考察です。

 

 

 

以前、この記事でこう書きました↓

 NOTのある世界は「TV版の最終回後の世界」(人類補完計画が発動した世界)で、NOTのない世界は「旧劇の後の世界」(人類補完計画が発動しなかった世界)

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

エヴァンゲリオン 新劇場版」ではサブタイトルに必ず「(NOT)」という文言が含まれていること、そしてそのNOTのあるなしでサブタイトルの意味が180度変わってしまうことから、NOTのある世界とNOTのない世界があるのではないか。

そして新劇場版はNOTのある方か、ない方、どちらか一方を映しているから繋がっていないように見えるのではないか(主に破とQ)、という考察が一般的です。

 

自分もその考察には納得しているのですが、問題はどれがNOTのある世界でどれがNOTのない世界なのか、ということ。

今回はそこを考察していきます。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

まず前提知識を確認しましょう。

 

①それぞれのサブタイトル

 

「序」が「YOU ARE (NOT) ALONE」(あなたは一人だ(一人じゃない)」。

「破」が「YOU CAN (NOT) ADVANCE」(あなたはシンカできる(できない)。

「Q」が「YOU CAN (NOT) REDO」(あなたはやり直すことができる(できない)。

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

②序と破は繋がっているが、破とQは繋がっていない

新劇場版を続けて見た時、単純に破とQの間では登場人物の感情の流れに違和感がありすぎです。

また本来は「急」とされていたタイトルを「Q」に変更したこと。

予告で告知された内容が一切出てこないことも考え合わせると、この二作は繋がっていないと考えられます。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

 NOTのある世界は「TV版の最終回後の世界」(人類補完計画が発動した世界)

 

 

この根拠をお話します。

人類補完計画とは、すべての人の意識が繋がること。

つまり、「YOU ARE NOT ALONE」。

あなたは孤独ではありえません。

 

また、人類補完計画は人類の進化の到達点ですから(ゲンドウによればね笑)、

「YOU CAN NOT ADVANCE」。

あなたはこれ以上進化できません。

 

   

 

最後に、人類補完計画が発動した後の世界では、世界のやり直しのカギになるでろうインパクトを引き起こすことはできないので、

「YOU CAN NOT REDO」。

あなたはやり直すことができません。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

④NOTのない世界は「旧劇の後の世界」(人類補完計画が発動しなかった世界)

旧劇のラスト。

シンジ君はアスカと新世界を創造した(と思われます)。

 

旧劇とTV版最終回の一番の違いは、シンジ君が人類補完計画を拒絶したこと。

人類補完計画とは、人と人の意識が繋がることを目的とします。

 

それを否定するとはつまり、

「YOU ARE ALONE」。

あなたは孤独です。

 

しかし、そこは新しい世界なので、

「YOU CAN ADVANCE」。

あなたはこれ以上進化できる(可能性を持っている)。

 

かつ、

「YOU CAN REDO」。

あなたはやり直すことができる。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

と、以上が前提知識であり、これは巷でも比較的よく言われているお話です。

 

では本題である、序・破・QはそれぞれNOTのある世界なのか、ない世界なのかを考えていきましょう。

まずパターンのお話をすると

 

A 序・破 NOTあり Q NOTなし

B 序・破 NOTなし Q NOTあり

 

の二パターンがあります。

 

で、結論から言うと、Aのパターンを取っている可能性が高いと思います。

根拠としては

 

a  Qと旧の言葉遊び 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

b  序のラスト、シンジ君は一時孤独を癒すことができ(NOT ALONE)、破のラスト、エヴァ初号機の進化はカヲル君に阻止されます(CAN NOT ADVANC)、Qのカヲル君の台詞「やり直すことができる」(CAN REDO まんまですね笑)

 

C 短編アニメ「until You come to me」における四人のアスカ

1枚目はTV(アスカ、来日のシーン)、2枚目は旧劇(シンジ君がオナニーした時のアスカ)、3枚目は新劇場版破のアスカ、4枚目はQの眼帯アスカ。

 

奇数枚目と偶数枚目がそれぞれの繋がりを示唆している可能性(根拠なし)

 

とこんなところでしょうか。

 

 

ちなみに、さらにややこしい話をすると、

映像化されていないBパターンの、

序・破 NOTなし Q NOTあり

については、「Q NOTなし」が破の予告におけるQ(急)であり、その急に繋がるのが、カヲル君が槍を撃ち込むシーンのなかった(CAN ADVANCEの)世界、そして序 NOTなしの世界はシン・エヴァの1.0パートで描かれると予測します。

 

 

つまりまとめるとこうなります。

 

序 NOTあり(あなたは孤独じゃない)→新劇場版 序

序 NOTなし(あなたは孤独)→シン・エヴァの1.0パートで描かれる

 

破 NOTあり(あなたは進化できない)→ 新劇場版 破(カヲル槍打ち込みあり)

破 NOTなし(あなたは進化できる)→ 新劇場版 破(カヲル槍打ち込みなし)

 

Q NOTあり(あなたはやりなおせない)→ 破の予告であらすじが語られた「急」

Q NOTなし(あなたはやりなおせる)→ 新劇場版 Q

 

この6個の物語、おそらくすべてが一つの線となって描かれるのでしょうが、それについてはまた別の機会に考察したいと思います。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com