特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

14年ごとに世代交代が起きる! 世代論から「シン・ヱヴァンゲリオン 劇場版」を予測する!

こんにちは!

 

今回は「シン・ヱヴァンゲリオン 劇場版」のお話です。

 

汎用卵型決戦兵器 エヴァっち 試験初号機モデル

汎用卵型決戦兵器 エヴァっち 試験初号機モデル

  • 発売日: 2020/06/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

エヴァの世界では「14年で世代交代が起きる」ことに最近気づきました。

 

まずセカンドインパクトが2000年に起き、そこから14年間はゼーレが世界の覇権を握ります。

次に「エヴァ」の舞台である2014年からネルフ碇ゲンドウの反逆が始まり、破とQの間、世界の覇権を握った。

そして14年後の「新劇場版 Q」では、ネルフからヴィレへ、世界の覇権が移り変わっていきます。

 

文字で書くよりも、年表にした方がわかりやすいですね(笑)

 

   

 

 

・2000年 セカンドインパクト ゼーレ・老人(覇権) 碇ゲンドウ30歳 ミサト14~15歳 シンジ0歳

 

・2015年(序~破)ゼーレ・老人 碇ゲンドウ48歳(覇権) ミサト29歳 シンジ 14歳

 

2033年?(Q) ゼーレ・死亡 碇ゲンドウ62歳 ミサト43歳(覇権) シンジ 28歳?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

このように、(かなり強引ですが)14年ごとに世界の覇権というか、主流となる人々は移り変わっています。

そう考えると14年で世代が交代する、と考えられるかもしれませんね。

 

そして重要なのは、世界の主流にいる世代の一世代下は、主流派の組織の中から反逆を起こす、ということ。

ゲンドウはゼーレの人類補完委員会のメンバーとして任務を遂行しながら、陰で自分の計画を進行させていましたし、ミサトや加持も同様に、ネルフでゲンドウの指揮の下働きながら反乱の日を待ち、やがてヴィレとして反旗を翻しました(おそらく)。

 

そう考えるとですよ?

ヴィレの元にいるアスカやマリ、シンジもいずれミサト達とは思想を異にし、やがてヴィレから独立し新たなる組織を作るのではないか?

 

もしかしたら、二部構成であろう「シン・ヱヴァンゲリオン」はQからさらに14年が経った後、ミサト世代をシンジ世代が打ち負かす物語になるのではないか?とも考えられるかも、しれませんね(笑)

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com