特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

リメイクであり、続編でもある アニメ「ヤッターマン(2008)」 感想

こんにちは!

 

今回はアニメ「ヤッターマン(2008)」の感想です。

 

ヤッターマン 19 [DVD]

ヤッターマン 19 [DVD]

  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: DVD
 

 

あらすじはこんな感じ↓

 1977年に放送がスタートするや否や、日本中に大ブームを巻き起こしたタイムボカンシリーズヤッターマン」が、基本設定や登場キャラクターなどオリジナルの世界観はそのままに21世紀版として復活!現代社会で起きているブームや時事ネタのパロディをふんだんに盛り込んだ遊び心溢れる作品

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B002YZB0Q2?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/5/18閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

懐かしの「ヤッターマン」のリメイク作品であり、同時に続編でもある作品。

実は今作で登場するドロンボー一味は、一作目のドロンボー一味と同一人物(声優も一緒)。

再び地球にやってきたドクロベーに記憶を操作されていただけ、だそうです(色々無理あるきがしますが笑)

 

   

 

そういう旧シリーズと地続きの設定のため、「タイムボカン 王道復古」の設定が残っていたり、歴代の三悪が集結したりと、「タイムボカン」シリーズを知っていれば知っているほど楽しめるネタもありますね。

 

ちなみに、ヤッターマンの方は、一作目とは別の人たちだそうです(じゃあ先代ヤッターマンは何やってんだとか、なんでドロンボー一味が現れてるのにやってこないんだとか、いろいろ疑問はありますが笑)。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

そんな本作ですが、基本的には「タイムボカン」シリーズのお約束のお笑いを毎週楽しくお届けしてくれる、愉快な番組です。

旧作「ヤッターマン」の面白さを残しつつ、現代の子供達に向けて、芸能人とコラボしてみたり、今どきのネタを入れてみたりと、色々試行錯誤が感じられます。

 

自分も本放送を見ていた記憶はかすかに残っていますね。

ただ、やっぱりこのシリーズは内輪ネタとかパロディがけっこう多いので、子供より大人の方が楽しめる気がします。

 

あと、自分の記憶では2年くらい放送していたような気がしたんですが、全60話なので、1年ちょっとくらいだったんですね、放送期間は。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com