特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ED「ビューティーフル・ストーリー」が良い! 「月面兎兵器ミーナ 」 感想

こんにちは!

 

今回はアニメ「月面兎兵器ミーナ」の感想です。

 

月面兎兵器ミーナ 汁実BOX【初回限定生産】 [DVD]
 

 

あらすじはこんな感じ↓

 「電車男」のオープニングに登場し話題となったGONZO制作によるTVアニメ。佃美奈はルナテレビにアナウンサーとして特別採用される。人気スポーツ番組“スポルナ”でレギュラーをこなし、学校にも通う多忙な日々。それでも彼女は憧れのアナウンサーと仕事ができることに幸せとやりがいを感じていた。しかしある日、宇宙人の介入事件に巻き込まれ…。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B001B4V9KY?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/9/21閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

不思議なアニメでしたね。

萌えアニメというわけでもなく、小説やコミックの原作があるわけでもないオリジナル作品なのに、これといった気概もやる気もあまり感じさせない。

というか、あまり「アニメっぽさ」を感じない。

むしろ深夜ドラマのような雰囲気を感じる作品だったのは、元々ドラマ「電車男」のOP映像から出発したという、他のアニメにはあまりない経緯によるものなのでしょうか。

 

内容としては、女子校生、アナウンサー、そしてミーナ(戦うヒロイン)という三つの草鞋を履く主人公の奮闘を描く!という、大人向けのプリキュアのようなお話。

色々と荒唐無稽ではあるのですが、かといってギャグに振るわけでもなく、逆にシリアス一辺倒でもなく。

 

   

 

そんな本作ですが、一番おすすめしたいポイントはED。

声優であり、本作の主演も務める井上麻里奈さんと、Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅなどのプロデューサーを務める売れっ子・中田ヤスタカのコラボレーション楽曲「ビューティーフル・ストーリー」。

これがなかなかいいんです。

歌詞の内容が本作とけっこうリンクしていますし、井上麻里奈さんのかわいらしい声と、テクノっポップなヤスタカサウンドがなかなか良いマッチング!!!

 

このEDだけでも一度聞いてみていただきたい名曲です!!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com