特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ソニック!ぷよぷよ!チェインクロニクル!スペースチャンネル5!これぞSEGA! アニメ「Hi☆sCoool! セハガール」 感想

こんにちは!

 

今回はアニメ「Hi☆sCoool! セハガール」の感想です。

 

Hi☆sCoool! セハガール Vol.3 [Blu-ray]

Hi☆sCoool! セハガール Vol.3 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: Blu-ray
 

 

あらすじはこんな感じ↓

 

Hi☆sCoool! セハガール』(ハイスクール セハガール)のタイトルで、2014年10月より12月までアニマックスにて15分枠で放送。2016年10月からはTOKYO MXでも放送。

東京・羽田大鳥居にある「セハガガ学園」に入学したセガサターンドリームキャストメガドライブ。3人は「センター先生」を名乗る教師から「単位メダル100枚を獲得すればこの学園の卒業を認める」と告げられ、ゲームに仕組まれた課題に挑む。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA 2020/9/30閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

往年のSEGAの名作ゲームの世界に、SEGAハードを擬人化した美少女三人(セガサターンドリームキャストメガドライブ)が挑む!

そんなSEGA名作ゲーム紹介バラエティ風のアニメ番組が本作。

興味がない人やSEGAについて何も知識がない人がみても「なんじゃこりゃ」となるような、超マニアックな内容ですが、自分には面白かったですね。

ここまで振り切ったことができるのがSEGAの魅力ですよね(笑)

 

全13回の中で取りあげられたゲームの一覧を示すと、

バーチャファイター

スペースチャンネル5

ぷよぷよ

ボーダーブレイク

チェインクロニクル

 

   

 

ジェットセットラジオ

ファンタシースターオンライン2 エピソード3

シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス

・ブラックアソビンワールド

スペースハリアー

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

これらがメインというか、舞台になったゲームで、そこに縦横無尽にSEGAゲーのキャラクターやら設定やら固有名詞やらが出てきて、もうすごい(笑)

セガ三四郎ネタなんかも定期的にぶっこまれていて笑わせてもらいました(笑)

 

個人的に好きなのは、まず「スペースチャンネル5」。

一応TVアニメで「シチョウリツ」を競うというメタ的な部分と、完全に「スペースチャンネル5」の世界に入りこんじゃっているのがすごく面白かったですね。

 

そして「ソニック」!

色んな意味でSEGAの救世主であるソニックが、主人公たちの危機に駆け付ける!

そしてそこにはDrエッグマンの姿も!

そこから往年のソニックゲームを発売順に巡ったりなんぞしてねえ。

最高ですよ!

 

映画「ソニック」の宣伝もこういう感じでやればよかったのに(笑)

 

そんな感じで、SEGA好きにはたまらない、ネタ満載の最高のSEGAアニメでした。

これぞ!SEGA!

 

 

ちなみに「SEGA」の代表的なゲームや歴代ハード、簡単な歴史をお手軽に知りたい方には、「CONTINUE Vol.66」がおすすめです↓

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com