特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

綾波レイは使徒なのか? 新世紀エヴァンゲリオン 考察

こんにちは!

 

今回は「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイについての考察です。

 

 

綾波レイ

今回はTV版24話の渚カヲルの発言を元に、彼女の正体を探っていきたいと思います。

渚カヲル綾波レイに対してこう話しかけます。

 

「同じこの星で生きていく身体」と。

この発言、なかな重要ですよね。

 

まずわかるのは、二人は地球外生命体である、ということ。

渚カヲル使徒であり、別の月からやってきた存在ですからまあわかる。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

問題なのは綾波レイ

綾波レイの身体自体は、碇ユイの身体を元にして作られたコピーですから、地球由来のものであるはず。

ということは、カヲルの示す「地球外生命体」としての「綾波レイ」とは「リリスの魂」のことでしょう。

 

 

 

では、なぜ渚カヲル綾波レイが「同類」だと分かったのか。

ひいては、アダムの分身である渚カヲルが、リリスの分身である綾波レイを「同類」であると認識できたのか。

 

 これを最後に考察したいと思います。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

①ゼーレに事前に教えられていた説

ロマンのかけらもない説ですね(笑)

 

②アダムとリリスは惹かれあう説

綾波レイ渚カヲルの正体に気付いていたような描写もあるので、使徒の祖たるアダムと人類の祖たるリリス、この祖である二者には特別な関係があるのでしょうか。

 

使徒同士は識別可能説

例えば猿がいっぱいいるなかでも人間同士は互いが互いを区別できるように、使徒同士は何の特殊能力がなくともやっぱり互いを同類だと区別できるものなんでしょうかね。

 

 

   

 

・まとめ

なんだかんだで後半は綾波レイ使徒という前提で話を進めていましたが、そういう認識で見ていくと色々見えていくものがありそうです。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com