ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

トロピカルージュプリキュア 17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」 感想

こんにちは!

 

今回は「トロピカルージュプリキュア」 17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」 の感想です。

 

トロピカル〜ジュ!プリキュア メイクアップ変身!トロピカルパクト

あらすじはこんな感じ↓

 

連れ去られたローラを探し海の中を進むまなつたちは、その途中、ゼンゼンヤラネーダに襲われた船でチョンギーレたちとたたかいます。しかし、ローラがいないため、やる気パワーを取り戻すこともできないまま、どんどん追い詰められていきます。
一方、あとまわしの魔女の屋敷を懸命に脱出し気を失ってしまったローラは、人魚の国・グランオーシャンで目を覚まします。人魚の女王にまなつたちのいる人間の世界へ戻ることを告げると、貝殻の形をした化石を渡されます。
地上を目指し海中を泳いでいたローラは、傷だらけになったサマーをみつけます。さらに船上には、倒れたさんご、みのり、あすかの姿がありました。
4人の仲間を想い、怒りに燃えるローラ。その心に反応するかのように指にハートクルリングが現れ、マーメイドアクアパクトが変化すると、ローラは新たなプリキュア・キュアラメールへと変身します。ラメールはやる気パワーをみんなの元へと戻し、再び変身したサマーたちと一気にゼンゼンヤラネーダたちを退治しました。
あおぞら市へ戻ったまなつたち。そこには、2本の足で立つ人間の姿になったローラがいました。驚きながらも「ニンゲンになれた…!」と喜ぶローラを、みんなであたたかく迎えるのでした。

 

脚本:横谷 昌宏  演出:髙戸谷 一歩
作画監督:増田 誠治 / 中谷 友紀子 / 藤原 未来夫  美術:戸杉 奈津子  絵コンテ:村上 貴之

 

 

https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/ 2021/5/16閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

ローラが変身!

そして人間に!

 

確かに今までもずっとローラは人間にあこがれている描写が多かったですもんね。

ただ個人的にはこの展開、もう少し遅くても良かったかなあ、と思いますね。

 

プリキュアの中に人魚がいる、というのはシリーズの中でも珍しい展開ですし、せっかくならその珍しさを活かしたお話をもう少しやった後でも良かったのかな、と。 

 

 

 

 

 

とはいえローラがプリキュアになる展開はやっぱり燃えた!

そして感動した!!

 

これからローラが都会に来たばかりのころのまなつのように人間界を楽しむのが今から楽しみです!!!!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com