特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ブクログ、使い始めました! ブクログの良いところ、悪いところ

こんにちは!

 

皆さんは読んだ本の記録、どうしてますか?

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

自分はブログを始めてからはこのブログで備忘録として、それまでは特に記録をつけていませんでした。

しかし、ブログだと記事を一々探すのが面倒だし、実際そこまで見返さないしで、どうしたもんかなあ、と思っていたんです。

 

そこで!

記録用のアプリとしてブクログを使い始めました!

まだ使い始めたばかりですが、現時点で感じた良いところ、悪いところを書いていきたいと思います。

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

・良いところ① バーコード登録が便利!

本の裏表紙についているバーコード。

これを読み取ることで本を登録できるんですよね。

これはめちゃくちゃ便利!

楽ですしね。

 

 

 

・良いところ② 漫画や雑誌、写真集も登録できる!

基本的に本全般を取り扱っているので、記録漏れがないのが良い!

自分は今まで読んだ本すべてをアーカイブ化したいという野望を秘めているので(笑)、これはありがたいですね。

 

さて、今度は残念ながらあまり良くないところについてお話していきたいと思います。

 

   

 

・悪いところ① シリーズ全巻登録ができない

例えば、こち亀を全巻読み終わっている人がいるとしましょう。

その場合、こち亀を1巻~200巻まで、一々個別に登録しなきゃいけないわけですよ。

めんどくさいよ!(笑)

ワンピースとか美味んぼとかクッキングパパとかさあ、全巻読んでるけど、登録するのがめんどくさいよ!(笑)

 

一気に登録できる機能、つけてくれい!

 

・悪いところ② 検索結果の精度が低い

なんでしょうね、出てくる検索結果がすごく見づらい。

同じ本が何回も出てきたり、同じシリーズでも順番がバラバラに出てきたり。

どういうアルゴリズムで検索結果が出てきているのか知りませんが、過去に読んだ本を記録する上で、やりづらいことこの上なし。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com