特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

人間と言うのは下品で下衆で下世話なことが大好きな生き物だ BY 太田光

こんにちは!

 

今回は太田光著「違和感」に出てきた言葉のご紹介です。

 

違和感

違和感

  • 作者:太田 光
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

それがこちら!!

 

文春砲による不倫騒動も、その流行って大衆が求めたものだともいえる。

 (中略)

逆に大衆に叩かれたけど、あの手の報道を望んだのは自分たち自身ともいえるわけでね。

(中略)

ひとつだけ言えるのは、善悪の問題ではなく、人間と言うのは

下品で下衆で下世話なことが大好きな生き物だ

ということ。

 

 

 

 

 

まあそうなんですよね。

 

人が欲しがらなければ商品として成り立たないわけでね。

人が求めるから作られる。

 

そこを無視して三流雑誌だけ批判してみても何も変わりませんからね。

 

まずは人間と言うのは下品で下衆で下世話なことが大好きな生き物だ、というところから議論を始めるという姿勢が大事なのかもしれません。

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com