ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

仮面ライダーリバイス 第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」 感想

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダーバイス」 第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」

 の感想です。

 

 

あらすじ↓

 さくら(井本彩花)と彩夏(内海誠子)を誘拐した犯人・吉田(松浦拓也)は逮捕したものの、コングバイスタンプは未回収のまま。そんな状況にもフェニックスと契約しない一輝(前田拳太郎)に、大二(日向亘)は苛立ちを爆発させる。

 人気アイドルの妹・美春(清水香帆)のライブ会場で、一心に美春を追いかける母・妙子(遠藤久美子)に彩夏が不満をぶつけた。
「ママ…私のことも見てよ」
 彩夏はなんとコング・デッドマンを生み出してしまった。

 コング・デッドマンの犯人は彩夏だったのか!衝撃を受けながらも一輝はバイス(声・木村昴)仮面ライダーバイスに変身。コング・デッドマンとさらに現れたギフジュニアを圧倒する。

 しかし、一般人の姿で会場にいたアギレラ(浅倉唯)にそそのかされた彩夏はデッドマンと上級契約を結ぶと、もとの姿には戻れないコング・デッドマン フェーズ2となってしまう。彩夏がついに悪魔に…。コング・デッドマン フェーズ2はリバイの説得も聞かず、美春をさらって消えていく。

 これでもフェニックスと契約しないのか!詰め寄る大二に一輝は「変身できないからって俺に当たるな」と言い返してしまい、兄弟の関係はこじれてしまう。そんな一輝を母・幸実(映美くらら)は優しく諭し、一輝の頑な心も次第にほどけていく。

 コング・デッドマン フェーズ2がビルの屋上で美春を人質に、母・妙子を要求。一輝の説得を受けてやってきた妙子は、悪魔となってしまった彩夏に詫びるとともに必死で愛情を伝える。その思いは通じたかと思ったが、最後は悪魔の心が彩夏を支配。一輝はリバイに変身し、コング・デッドマン フェーズ2を抑えようとするが、美春がビルから落ちてしまう。

 リバイはプテラゲノムにチェンジ。ホバーに変形したバイスを使い、美春を救うと、ビルをつたって逃げるコング・デッドマン フェーズ2を追う。そして、最後はレックスゲノムにチェンジし、強烈なライダーキックでコング・デッドマン フェーズ2を粉砕。彩夏の分離に成功し、無事にコングバイスタンプも確保する。

 大二と仲直りした一輝は、ついにフェニックスと契約。仮面ライダーバイスとして活動していくことを誓う。そんな兄・一輝を頼もしげに見つめる大二。一輝から風呂に誘われ笑顔で脱衣所へと向かうのだった。

 

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/next/ 2021/9/28閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

今回はプテラゲノムフォームが登場!

リバイ側はファイズアクセルフォーム、バイス側はバイク!

オートバジンをイメージしているということでしょうか?

 

そして今回は前回の続きで、まあわかってはいたことではありますが、やはり初恋の人が・・・。

その原因は姉と妹の間での注がれる愛情の格差。

親は平等に愛しているつもりでも、子供からは意外とそう見えなかったりするものですよね。

 

そこで「愛情」というのが今回の話のテーマになり、それがゲストのそういう感情に気付くと同時に、主人公サイドも自分の間違いに気付いていく。

これこれ!

これこそが仮面ライダーの醍醐味!

 

   

そして!

冒頭で突然出てきた歴代のライダーベルト!

あれはCSMですかね?

ブレイド、カブト、鎧武、キバ、Vバックル、アギトが写っていましたね。

そして一番くじの景品とおぼしき、セイバー、オーズタジャドルコンボ、ディケイドコンプリートフォームの顔のやつ!

そしてゼロワン、バルカン(令和一作目の棚?)、ジオウ、ゲイツ(平成最後の棚?)、グランドジオウ、エグゼイド、フォーゼ、ドライブ、クウガ、W、電王(バイスタンプになる人たちの棚?)、そして一号のフィギュア―ツ!

あと、電王のなんらかの商品!(笑)

 

さすが仮面ライダー50周年!

こういうネタ、どんどんやってください!(笑)

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com