特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

スピード○ーニングなんて詐欺だ!? 勢古浩爾著「目にあまる英語バカ」 感想

こんにちは!

 

今回は勢古浩爾著「目にあまる英語バカ」の感想です。

 

 

 

説明です↓

■素晴らしき英語バカの世界へようこそ
なぜ日本人は英語がしゃべれないことを恥ずかしいと思うのか?
国家の品格』ではわからない、ゲラゲラ笑って、
深く納得できる最高の日本論&コミュニケーション論!

■本書に取り上げられるバカ本の数々

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』(幻冬舎
 ―初歩的だと思ったら、突然高度にとバランス悪すぎ。

『ベラベラブック』(ぴあ)
 ―売れたけど、なんの効果もないのであった。
 買った本人もいまやすっかり忘れてしまったのである。

『英語は絶対、勉強するな!』(サンマーク出版
 ―よほど明確な目的と強い意志がないと持続困難。
 その前にノイローゼになってしまうかも。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4883203832/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=tonpei0141-22&linkCode=w00&linkId=2a2db082c04bc0ce135ad1e3a255b00e&creativeASIN=4883203832 2021/11/10閲覧

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

すごい本です。

ある意味ですごい。

タイトルの通り「英語バカ」(自慢気に無駄に英語をひけらかす鼻持ちならない連中)をひたすら罵倒しまくる本。

それしか書いていない!(笑)

よくもそれだけで本を一冊書き上げたものだ!と感嘆してしまいますね(笑)

 

そんなに書くことあるか?と思うんですが、あるんですねえ、これが。

それだけ日本には英語バカが溢れているということでしょうか(笑)

 

最後にこの本のスピリットがつまりにつまった爆笑の冒頭パートを引用して〆とします。

 

 

 

あなた、本当に英語が必要ですか。

もういい加減諦めよう、英語なんか。無用。

ネイティブみたいに話せたらいいなって?無理。

もう多額の金を英会話につぎ込むのはやめましょう。無駄。

もう年端もいかない子供に英語を押し付けるのはやめましょう。無責任。

もうやめよう、英語ができるのを羨んだり得意げになったりするのは。無意味。

 

勢古浩爾 「目にあまる英語バカ」 三五館 p3 2007年

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

ちなみにこの本、スピードラーニングもボロクソに貶しています。

もはや詐欺である、と言わんばかりの言い様。

ここまで断言されると、いっそ気持ちがいいですね(笑)

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com