特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

アニメ「ハクション大魔王」(初代) 感想

(こんにちは!

 

今回はアニメ「ハクション大魔王」の感想です。

 

ハクション大魔王 傑作回 COMPLETE DVD BOOK (<DVD>)

ハクション大魔王 傑作回 COMPLETE DVD BOOK (<DVD>)

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: 単行本
 

 

あらすじはこんな感じ↓

 小学生のカンちゃんは、ある日、自宅の屋根裏で魔法の壺を見つける。その壺はくしゃみをするとハクション大魔王という魔法使いが飛び出し、呼び出した者の願いをなんでも叶えるというのだった。しかし、魔王はとんでもなくドジで何をやっても失敗ばかり。更にあくびをすると壺から飛び出す、イタズラ好きな魔王の娘アクビまで加わり、町中で珍騒動を巻き起こす。

 

https://www.youtube.com/watch?v=n1FIUDXrnOg 2020/7/6閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

タツノコプロを代表するアニメの一つ「ハクション大魔王」。

現在は続編となる「ハクション大魔王 2020」が放送中ですね。

 

今から50年近く前のアニメですが、不思議と古さを感じません。

「2020」の方は、主人公のカンちゃんとアクビ・プータがメインでハクション大魔王自体はそこまで話にからんできませんが、こちらのオリジナル版の方は本当にハクション大魔王とカンちゃんが「ドラえもん」におけるのび太ドラえもんのように友情をはぐくみます。

 

   

 

また、「2020」のカンちゃん(オリジナルのカンちゃんの孫)は基本無気力な現代っ子ですが、オリジナルのカンちゃんはわんぱくというか元気と言うかずるがしこいというか、なかなか活発な少年です(笑)

 

そんな彼らが悲しい別れをする最終回はちょっとうるっと来ましたね。

全体的に「竹取物語」の最後っぽかったですけれどもね(笑)

 

現在タツノコプロ公式YOUTUBEチャンネルで4話まで無料配信されていますので、気になった方は是非↓

 

www.youtube.com

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com