ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数62万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

劇場版仮面ライダーリバイス バトルファミリアにツッコミまくる!

こんにちは!

 

今回は タイトル通り、この映画の不満点、疑問点をツッコミまくります!

 

 

あらすじ↓

 

夫婦旅行をしていた元太と幸実の乗る旅客機が突如ハイジャックされるという事件が発生。
首謀者である“ギフのもう一人の契約者”・アヅマにより、二人を含めた乗客たちは禁断の地・エリア666へ連れ去られてしまう。

狩崎の協力を得て現地へ急行した五十嵐三兄妹に立ちはだかるアヅマは、その手に握られた異形のベルトを使い、仮面ライダーダイモンに変身。三兄妹を圧倒し、「人類存亡のジャッジ」をすると宣言する。
一方、囚われた元太と幸実は、謎のマッドサイエンティスト外海から、彼らの衝撃的な目的を明かされ、一家は更に追い詰められる。

仕掛けられた罠により最大の危機が迫る時、最強家族の絆が奇跡を起こす
戦いの先に一輝とバイスが掴み取るのは、<最強バディ>の揺るぎない絆か、それとも……?

 

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/next/ 2021/12/13閲覧

 

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

・ママさん有能すぎ問題
ママさん!
そんなになんでも出来る人だったの!笑
バスも運転できるし、新アイテム生み出すし。
劇場版の時のコナン君ばりの有能っぷり。
なんからハイジャックも止めれたのでは笑
 
・希望君、いる?問題
役者さんの演技は微妙なニュアンスもうまく表現していてよかったですし、仮面ライダーキメラもベルトガチャガチャやっててかっこよかったです。
ただ、そもそもこのキャラクターいる?っていう笑
この人がいなくても全然物語に影響ないというか、特に何か物語上の役割を背負ってた感じがあまりしない。
なーんか、諸々の大人の事情で後からねじ込んだ気がするんですよね、このキャラ笑
 

 

 

・スピンオフ問題
まずママさんの悪魔がすごいあっさり出てきてびっくり。
ここらへんベイルで画かれてるんだろうなあ、と。
歌も使われてましたし。
また希望くん関連の説明不足な部分も、スピンオフでやるんだろうなあ。
でもねえ、みんなが見てるわけじゃないから!
 
・源太かたくなに変身しない問題
これはシンプルに疑問でしたね。
なぜかずーっと生身で戦ってて、最後にチロっと変身しただけ。
いや別にいいんですけどね笑
 

rimokongetao.hatenablog.com

 

仮面ライダー五十嵐
兄弟3人で変身した映画限定フォーム五十嵐。
これもなんだったんですかねえ。
中盤で出てきて、大して活躍もせぬまま終わりましたが笑
こんな中途半端な使い方するなら、ストレートに家族5人の力でクライマックスで変身!ラスボス撃破!とかで良かったでしょ。
 
・決着の付け方問題
それで言うと最後が基本フォームであるレックスだったのもよくわからない。
せめてアルティメットリバイでは?
もちろんあのラストバトルはある種漢同士のイニシエーションというか、生死とか勝敗をかけたものでないのはわかるんですが、だとしてもなんで?
 

rimokongetao.hatenablog.com

 

・ハイジャック、、、?問題
普通国内線ハイジャックしますかね?笑
海外線でしょう、雰囲気的には。
しかも茨城空港発って、なんかねえ。
いやいいんですけどね。
いいんですけど、なんかねえ笑
 
と、ここまではまだおもしろ要素の部分ですが、最後にこれは本当に駄目だ、と感じた部分を2つ指摘して終わりにします。
・テーマがあまりに表層的、記号的描写に終止している
今回のテーマはリバイスのテーマでもある、家族愛であったり、新しい生命こ誕生への賛歌、だと思います。
そのテーマ選択自体は悪くない。
ですが、その描き方があまりにも薄っぺらい。
 
例えば主人チームは家族は大事!的なことをやたら言ってますが、行動にそれがあまり伴っているように見えない。
いわゆる幸せな家族像、みたいなイメージから全然踏み込んでないし、それが実感として感じられない。
その薄っぺらさに拍車をかけるのが、非常に適当に描かれる妊婦の下り。
 
もうここは一から十まで疑問しかない。
まずなんでもうすぐ産まれるレベルの人が飛行機乗ってんだもあるし、旦那なり家族なり付き添いはいねーのか、とか、そもそもどこに何し行くの?あっさり産まれてたけど諸々の処置はどうした?その場のノリで名前決めんな!家族と相談しろ!あと主人公の母親と新しく産まれた赤ん坊の誕生日が一緒というきれいなオチ!どうだ!みたいな顔してるけど、そんな大したオチじゃねーから!とかとかとか。
 
最後の方は文句でしたが笑、まあここらへんはほんと失笑レベルの適当さ。
このテーマに直結する部分の処理がこのレベルはさすがに厳しいよ・・・
・KS電器映り込み問題
最後に技術的な問題点。
一瞬ですが、見捨てられた街のはずなのに、家電量販店の看板が映り込むんですよ。
あるはずないのに、設定的には。
こういうのはほんと萎えるのでやめてもらいたい。
というか、誰も指摘しなかったのか?!
 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com