特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

エヴァの歌詞は考察しても無駄! 及川眠子著「夢の印税生活者 作詞家になって年収を200倍にする!!」 感想

こんにちは!

 

今回は及川眠子作「夢の印税生活者 作詞家になって年収を200倍にする!!」 の感想です。

 

 

説明↓

一発当てれば億万長者!!
転職を繰り返すこと12回。最後にたどりついた作詞家業で、Wink『愛が止まらない~Turn It Into Love~』『淋しい熱帯魚』でミリオンセラー!続く「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌が再ミリオンセラー、大ブレーク!!
アッという間に高額所得者となった著者が、“女の成り上がり法”を伝授!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4062121352?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2022/8/12閲覧

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

残酷な天使のテーゼ」や「ハリケンジャー」の作詞家・及川眠子が書く作詞家の心得本。

ただサブタイトルの「作詞家になって年収を200倍にする!!」とか「アッという間に高額所得者となった著者が、“女の成り上がり法”を伝授!」という説明からは、まるで作詞家ハウツー本のようですが、そういう内容ではありません。

むしろ「今の時代作詞家なんて食えないからやめときな・・・」的な業界の裏側だったり、適当なところだったり、理不尽なことだったりをぶっちゃけるタイプの本ですね。

 

個人的には別に作詞家になりたくてこの本を手に取ったので楽しかったですが、そういう本を期待していた人からすると肩透かしだったかもしれないですね。

というか、なぜ実際の内容とパッケージがこんなに乖離しているのかが気になりますね(笑)

編集者と作者のコミュニケーションが取れてなさそうな空気がしますね・・・(笑)

 

また、「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」の作詞者でもある及川さん自ら「歌詞の内容を考察しても意味ないよ!」と書いていたのが面白かったですね。

ちなみになぜ意味がないかというと、彼女はエヴァを二話しか見ていないからだそうです(笑)

ぶっちゃけるねー(笑)

 

そんな感じで、何を期待するかによって読後感が変わりそうな一冊でございました!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com